【新日本プロレス初の電流爆破】今こそ大仁田厚vs蝶野正洋を語れ

新日本プロレス

【新日本プロレス初の電流爆破】今こそ大仁田厚vs蝶野正洋を語れ

 

1: ID:vbGykxOL
新日で初めて行われた電流爆破試合。
もはや試合の動画は消されてるため入場シーンしか残っていないが
おそらくここ20年内のプロレス界で最も興奮させたのはこのカードだと思う。
とにかく蝶野はカッコよかった。
あのカッコよさはオカダみたいな素人レスラーでは絶対真似できない領域だ。

 

2: ID:bY/CSjp1
蝶野がおかしな格好してきたやつでしょ。

 

3: ID:UagtEEDr
蝶野正洋にとっては
プロレスラー人生の中で最大級の汚点だと思うよ

 

4: ID:t/1PF2DB
チャイナ戦の方が汚点だろ

 

5: ID:SEQMz3wO
さすがに上半身フル装備はダサすぎると思う
ヤケクソで裸は無理だったのかよ

 

6: ID:fF/Nez81
入場シーンは最高

 

7: ID:AKQ5n4h3
大仁田戦とチャイナ戦の共通項は入場テーマ曲クラッシュが君が代ヴァージョンだな。他にもあったか?

 

8: ID:Udhxg1Kc
その後タッグを組む

 

9: ID:J2KlOqSk
試合後の大仁田vs真鍋のやり取りが面白かった

 

10: ID:cS5QTGHL
第0試合だっけ

 

11: ID:VSodESVU
蝶野の「魚屋さんみたいな」格好がダサかったな!

 

14: ID:aoViCIY4
>>11
わろたwww

 

12: ID:0BQ0dseD
この試合は入場シーンで蝶野が大仁田を完全に食ってしまった時点で勝負ありだった。
大仁田に格の違いを見せつけたのは健介でも長州でもなくこの試合の蝶野だよ。

 

13: ID:w5jY5bZs
ノーティービーだ、ノーティービーだ、オラェーーッ!

結局はやるんだけど、こういう駆け引きでの盛り上げ方が非常に上手かった。

対戦相手を飲み込むのが大仁田の持ち味だけど、蝶野だけは飲み込めなかったと思う。

何から何まで蝶野が一枚上手だったね。ムタは付き合わないことで存在感を示したけど。

 

26: ID:gMeIJT8+
>>13
大仁田にとって蝶野戦はある意味屈辱だったと思うよ。
勝ち負けよりも邪道ワールドに蝶野を飲み込むことが目的だったのに
それが全くできなかったからな。
逆に蝶野ワールドのスケールの大きさを大仁田は見せつけられる結果になった
んだから、最初から最後まで大仁田の完全敗北みたいなもんだ。

 

17: ID:0mizW8UR
第0試合っていう響きがまた最高だった

 

19: ID:MrVCeGXD
>>17
実際には何試合目ぐらいにやったんだっけ?

 

20: ID:0BQ0dseD
>>19
オープニングマッチに決まってるだろw
この試合のせいで後に行われた試合がほとんど凡戦でインパクトすら残せなかった。
まあ今考えれば蝶野は観客を飲み込むことができる天才的なレスラーだよ。
会社に言われて引き分けブックを飲んだ代わりにすべて美味しいところを
持って行ったんだからな。

 

21: ID:MrVCeGXD
>>20
えっ!?若手の前座前にやったの?

本当に粋な奴らだなw

 

45: ID:LGEzZP/4
>>21
見に行ってないけど、設置や撤去にも時間が掛かるだろうから、
途中っていうわけには行かなかったんだろうね。

そうすると頭かメインかで、当然頭のほうがインパクトあるし。

その後は全部普通の試合だからプログラム的にも問題ないし。

 

23: ID:UnFeex/V
>>20
メインが武藤とフライのIWGP戦だったよな
試合後にゲスト解説の蝶野が負けたフライに声掛けて結託匂わせ次に繋げる終わり方は見事だたわ

 

18: ID:UnFeex/V
俺は無様だ…
また生き延びてしもうた…

無様だろっ!!

 

24: ID:MoGG99fY
プロテクター付けてても「俺はカッコ良いから、問題ない」

Uインターに挑発されてガチ弱さがバレ欠けても「俺はカッコ良いから価値高い」

格闘技に押されても「俺だけみてりゃーいいんだ」

橋本に負けても商品価値が落ちない。

この自己肯定感・客を満足させるという自信。

実際にカッコ良かったし、客を興奮させた。

蝶野はキャリアのどの時点を見ても客を満足させるというツボを抑えているし

男共の出世争いの中で自分も相手も生かす頭の良さを感じる。

 

25: ID:jfikKJ37
試合が決まる前の
大仁田「チョーノくんよ!あんな花火が怖いのか!」
蝶野「ここは素人が上がるリングじゃねぇんだオラッ!」
ってやり取りがよかった

 

28: ID:sBaol715
今でもたまに街中でハマーを見かけると、蝶野の入場を思い出してしまう

 

35: ID:mU+7likR
>>28
今は馳がハマーに乗ってるんだよな

 

29: ID:3+ZcLvIx
君が代のアレンジバージョンで入場したんだよ。んでクラッシュ

 

30: ID:3+ZcLvIx
この試合試合開始15分後から電流が流れます。ノーロープ有刺鉄線電流爆破デスマッチ。田中ケロ

 

41: ID:UTCEMcsf
え、普通に大仁田のインパクトも凄かったと思ったけどなこの試合
蝶野が言うほど独占してるわけでもなかったぞ
あのジャケットは当時現場でも「え。着たままやんの?」ってザワついてたし

 

44: ID:XoAXiNAK
>>41
あれは大仁田の世界に付き合わないっていう蝶野のスタンスだよ。
むしろあれを着ることで大仁田劇場を格下扱いできたと言える。

 

42: ID:JkNAjuI9
葉巻(蝶野)とタバコ(大仁田)
これだけでも格の違いがわかりやすい

 

49: ID:t7TudJg6
大仁田、蝶野、海野同時爆発のグダグダ引き分けは台本なんだろな

 

51: ID:IZWf9wWb
ジャケット脱いで上半身裸で被爆
きちんと葉巻に火をつける

この2つをやってたらマジで蝶野が大仁田の存在感を消していたと思う

まぁ、あの試合はいい試合だったが

 

46: ID:OvMIYHKV
レッドシューズ海野新日本デビュー

 

52: ID:OvMIYHKV
何でテッド田辺から海野になったの?ギャラ?

 

95: ID:0iIOL2qB
>>52
みちのくプロレス、テッドタナベを指名する!と高らかに言ったものの、テッドさんの都合で海野の起用を余儀なくされた。

 

53: ID:146KnEti
大仁田の試合以外のプロレスってすごい面白いよね

 

57: ID:cqytug5j
大仁田特集の燃えろ!新日本プロレスのvol.49だけが中古でもなかなか見つからない。
再版希望。でもあれって入場カットなんだよな。

 

59: ID:ZABSXQGN
今の大仁田は電流爆破の大安売りだからインパクトは薄いけど、この蝶野戦
は試合が決まるまでの流れも含めて劇場型だったから今でも強烈に覚えている。
まあ何が凄いかと言えば、大仁田よりも蝶野の方が遥かに役者が上だったってことだ。

 

60: ID:/upafXvF
新日本に乱入していた頃が大仁田の全盛期
プロレス界最高のヒール

 

64: ID:D8IgjgUr
大仁田は爆発ノルマでもあるのか?ムタ戦でも電流爆破付近でウロウロしてるし
ムタに蹴り落とされる前にリング下転落して爆発してるし

 

95: ID:0iIOL2qB
>>64
あれはムタが悪い。
ルールをよく把握してなかったので、サイレン鳴ってオロオロしてしまい蹴落とす事が出来なかったので、大仁田は自ら落ちて被爆するしかなかった。

 

65: ID:c/o4L7+k
そりゃ電流爆破マッチなんだから観客は大仁田が爆発する所を見たがってるだろ

 

66: ID:0UCiF/rU
今思えば蝶野は凄いと思うけどあの頃は大仁田と同じ弱いレベルと思ってたからな。蝶野は大仁田に勝てなかった、引き分けた弱いやつとしか。

 

69: ID:MULlECgV
>>66
あの引き分けブックを飲んで尚且つ目立ちまくった蝶野はやっぱプロだよ。
下手にプライドが高いレスラーはあのブック自体納得はしない。
蝶野もプライドは高いかも知れないが、それ以上に自己プロデュース能力
に長けているから、大仁田相手でも自分の存在を強力にアピールするだけの
勝算はあったと思う。

まさに「目立つが勝ち」はこの試合の蝶野にピタリと当てはまる言葉だ。

 

68: ID:ZABSXQGN
まあでも大仁田にとって新日はギャラ的にもかなり美味しかったみたいだな。
健介戦3000万が間違いなくデマだろうが、1試合の総額で1000万近くは行ってただろ。
金村キンタローが新日のドーム大会で試合した時でさえ、ギャラ以外に車代で数十万出たぐらいだからな。

 

74: ID:dw1lqgV9
蝶野のアーマーにはガッカリしたけど、大仁田新日参戦試合で一番の内容じゃないかな

 

81: ID:Np9R3ktO
>>74
蝶野があれだけ大仁田に合わせて試合したんだからそら良い試合になるわなw

 

84: ID:nsAN462+
プロレスが格闘技ではなくエンターティメントだとわかる典型的な試合だった
橋本みたいに小川と格闘技でガチ勝負なんかは蝶野の実力では無理だしエンターティメントとしてはよかったのでは

 

94: ID:pOktU5Lr
>>84
どっちもありなのがプロレスと言うか新日本プロレスの歴史。

 

93: ID:pOktU5Lr
「ハマーでリングごとぶっ壊してやるよオラッ!」って宣言して本当にハマーで入場、君が代Rock Ver.この時点で蝶野の勝ちだったな。

 

96: ID:BbiSbphw
入場の動画見ると当時は本当熱いな。
大仁田へのブーイング、ゴミの荒らし。
蝶野がハマーで出てきた時のうぉーって歓声が凄いわ。

 

引用先:https://tamae.5ch.net/test/read.cgi/wres/1459938839/

まとめくす:https://2mtmex.com/

-新日本プロレス
-

Copyright© でもなぁ速報 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.