定番ムーブが「見飽きた」になるか「偉大なるマンネリズム」になるかはレスラーの力量によるな

新日本プロレス

定番ムーブが「見飽きた」になるか「偉大なるマンネリズム」になるかはレスラーの力量によるな

 

630: ID:+vXnUEyR0
デスペはいつ見ても似たような試合してんな

 

632: ID:ew9/eSX+a
>>630
そんなもん全員だろ、自分の定番ムーヴお披露目してるだけだし

 

636: ID:+vXnUEyR0
>>632
技の構成や定番ムーブもそうだけど、なんかテンションが同じというかリアクションが同じというか…
技数が少ないせいか他のレスラーより既視感がすごいんだよ

 

637: ID:VGvkRzJgd
技数が少ないのは内藤も同じ
様々なレスラーの技をラーニングして自分流にアレンジ出来る鷹木とは対称的

 

646: ID:DXlAqYBpp
定番ムーブが「見飽きた」になるか「偉大なるマンネリズム」になるかはレスラーの力量によるな
後者になるともうむしろその擦り切れた定番ムーブを客が欲しがるようになるから

 

651: ID:JopgGliNa
>>646
定番ムーブはもう一つ役割があって
大一番で定番ムーブが来ると見せかけてちょっとだけ違う動きをする
これを積み重ねることで、「いつもと違う試合だ」という心理的揺さぶりを
観客に仕掛け、大きなうねり、盛り上がりを生んでいく
棚橋のセカンドローブからのサンセットフリップ(いつもはすんなり決まる→大一番では妨害される)
なんかが典型的な例とのこと
直接的じゃなくて、いわゆるサブリミナル効果のようなものの積み上げだから
素人にはなかなか分からないんだって
奥が深いわな

 

647: ID:jFWMs/nf0
やらないと手抜き扱いされる武藤のエルボー2種類みたいなもんか

 

648: ID:Sci2AK9G0
ズモさんと監督の試合腹抱えて笑ったわ

 

654: ID:B6MSsq890
「定番スカし」なら先日の田口ヒロムがそれに終始していた印象の試合だった

 

656: ID:ew9/eSX+a
真壁なんざハッハッハぁ~とダブルラリアットやったらとっとと帰るんだぞ
自分がピン獲られる訳でも無しに

 

657: ID:EOp+zdEva
ザックとSANADAはいつも定番ムーブの積み重ねで試合の度に次の展開持ってくるから
何回見てもどっちが最後取るのかドキドキするもんなあ

 

661: ID:gOGmne+h0
どんな世界にもプロにしかわからない
隠し味ってあるから、そんな過剰に反応しなくていいんじゃないの

 

662: ID:ew9/eSX+a
水戸黄門や仮面ライダーだって印籠やライダーキック出すまでに、様々なストーリーが毎週あるのに、プロレスは手四つからグランド、愛の共同作業ムーヴまで毎回同じだからな
みんなよく飽きないで続けて見れるよなぁ
真田の試合とかすげー眠くなるんだが

 

666: ID:k4eU21uh0
>>662
そのかわりマイクパフォーマンスや試合後のコメントで補ってるんじゃないかね
昔より喋りが求められるようになったのは娯楽が増えたりワールド等の課金要素が大きくなったことで
同じものを繰り返し見ることへの抵抗が生まれてるから

 

669: ID:gOGmne+h0
>>666
ワールドの功罪だと思うけど、
特にプロレスの地方巡業の試合は
同じ人に繰り返し見せることを前提としてないんだよな
あくまでその土地土地にいる人に一回限りを見せる前提
ちょっとしたファンサの違いはあるけどね
それを、同じ人が繰り返し見られるようにしちゃったから
試合に限れば「つまんない」って声が出て当然なんだよな

 

670: ID:DXlAqYBpp
水戸黄門の印籠レベルになってるのはハイフライフローのデスティーノぐらいじゃないかね

 

673: ID:gzhVexvT0
確かに同じムーブで飽きるのは仕方ないが、そのムーブの中でも偶に新技が入ってきたり予想だにしない動きだったりを見せてくる時があるからもはや意地で見てるのもある

 

698: ID:Euq4gmARM
やっぱり現地で観る方が好きだわ
去年のEVILさんとヒロムの試合現地観戦、帰ってからワールド見直した時つくづくそう思った

 

引用先:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wres/1638532776/

まとめくす:https://2mtmex.com/

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