引退表明・武藤敬司「グレート・ムタは大変だったけど、やってよかった」「高田延彦戦はレスラー人生のピークだったかも」

プロレス記事

引退表明・武藤敬司「グレート・ムタは大変だったけど、やってよかった」「高田延彦戦はレスラー人生のピークだったかも」

 

1: ID:CAP
「かつて『プロレスとはゴールのないマラソン』と言った自分ですが、ゴールすることに決めました。来年の春までには引退します!」

6月12日、さいたまスーパーアリーナで行われたプロレス4団体合同イベント「サイバーファイトフェスティバル2022」のリング上から、武藤敬司が2023年春までに引退することを発表した。

(中略)

グレート・ムタを押し上げた「馳浩との大流血戦」

武藤が群雄割拠のあの時代に特別な存在となったのは、個人としてもう一つ“別の顔”を持つようになったことも大きい。

アメリカ遠征時代の忍者スタイルのキャラクター「グレート・ムタ」を逆輸入したのだ。

「最初に『グレート・ムタで試合してくれ』って言われたときは、それこそ『こんなもん、日本のファンは受け入れないだろう』と思ったんだよ。顔にペイントして、毒霧吹いたりしてさ。ただ、やるからには、何か新しいことをやらなきゃいけないって考えたよな」

じつはアメリカでの「ムタ」と日本の「武藤」は、見た目や毒霧という違いはあったものの試合スタイルそのものの違いはほとんどなかった。

しかし、日本で「ムタ」と「武藤」を別人格として使うなら、スタイルを分ける必要がある。
そこで日本でのムタは、凶器を使い反則御構いなしの“悪の化身”としてヒールを前面に出したのだ。

「ムタで出た2試合目で、馳浩と大流血戦をやってね(90年9月14日、広島サンプラザ)。あれが地上波のテレビで流れたインパクトの大きさで、グレート・ムタのステータスが一気に上がったよな」

これを機に「武藤」として以上に「ムタ」としてもブレイク。

普段の試合では素顔の武藤として出場し、東京ドームなどビッグマッチはムタとして出場することが多くなった。

ムタは新日本の興行的な切り札にまでなったのだ。

ただし、ムタには武藤にはない苦労もあったという。

「ムタをやってよかった」と語る理由

「ムタは毎回、大会場で凝った入場をしてたんだよ。あれは選手からするとすごく大変。横浜アリーナの時は、“忍者”ってことで天井から吊るされて降りてくる入場をしたんだけど、あんなの何試合も前から天井裏で体に命綱巻かれながら待機しなきゃいけないんだから(笑)。試合前って緊張するのにトイレにも行けないし、ウォーミングアップもできない。あれは本当に大変だったよ」

それでも「ムタをやってよかった」と武藤は言う。

「武藤とムタ、二つのキャラクターを演じることで、俺のレスラーとしての幅を広げさせてもらったからね。それに福岡ドーム大会では猪木さんや、ハルク・ホーガンといった超大物ともやらせてもらった。あの二人とシングルで試合できたことは、今となってはすごい財産ですよ」

高田延彦戦は「レスラー人生のピークだったかもしれない」

こうして新日本のトップスターとなった武藤は、95年10月9日東京ドームでの「新日本プロレスvsUWFインターナショナル全面対抗戦」の大将戦で高田延彦と対戦。

武藤はドラゴンスクリューからの足4の字固めという、伝統的なプロレス技でUWFのトップである高田を破り、名実ともにプロレス界の頂点に立ったのだ。

「これまでのキャリアを振り返って最も印象に残ってる試合は、やっぱり高田延彦戦だよな。あの試合が俺のステータスを大きく上げてくれたし、あれがレスラー人生のピークだったかもしれない。あの試合があったからこそ、今の俺があるんだよ。あの高田戦こそ、平成30年間のプロレス界で、最も大きな影響を与えた試合じゃないかな。そういうプロレス史に残る“作品”が残せたっていうことは、レスラー冥利に尽きますよ」

現在、日本のプロレスは多種多様な団体が活動している。しかし、そこに昭和の影はどこにもない。

どこも武藤が持ち込んだ明るさに満ちている。

そして業界最大手の新日本をここ10数年にわたり盛り上げた立役者である棚橋弘至は、武藤敬司から大きな影響を受けたことを公言している。

武藤敬司こそが、猪木の呪縛を払拭し、現在に続く華やかでエンターテインメント性の高いプロレスを作り上げた張本人なのだ。

そんな武藤敬司のラストマッチは来春、大会場で予定されている(対戦相手未定)。

7月16日のプロレスリング・ノア日本武道館大会から引退ロード「ファイナルカウントダウンシリーズ」がスタートし、来年1月22日には横浜アリーナで「グレート・ムタ ファイナル」も開催。

現代プロレスを作り上げた天才のラストラン、しかと見届けよう。

 

12: ID:1RQ5f4VU0
>>1
ちょっと何言ってるのか分からない
やってよかったとは?

 

614: ID:AET3l8CF0
>>12
別人なのに、何言ってるのかわからないよね

 

395: ID:87u7iIma0
>>1
今までずっと黙ってたけど遂に秘密を解禁したのか

 

479: ID:lVUq1h5v0
>>1
おい武藤!
グレートムタの才能に嫉妬してるからって自分がムタとか
ホラ吹いてんじゃねえよ!
引退試合でグレートムタとやれや!

 

482: ID:iigUB1F90
>>479
神奈月「ワイの出番やな!」

 

616: ID:TUyIXMHI0
>>1
自分の手柄にするつもりか
ムタに悪いとは思わないのか
見損なった

 

4: ID:cGVDY8GC0
お前がムタやってたんかい

 

5: ID:jVWeOgCn0
別人設定は?

 

7: ID:HiZoSuHR0
ついに公表したのか

 

8: ID:T+7/AQun0
ムタはペイント時代が好きだったな

 

9: ID:627eGpbc0
ネタバレすんな

 

10: ID:J7l3MXEq0
やっぱりお前か

 

13: ID:DLqDgaFt0
高田戦で四の字決めてからトライアンフが鳴り響くところな

 

14: ID:7fp7ktNl0
武藤が色々とムタをコントロールしてるんじゃなかったか

 

15: ID:lsYSNrxO0
本当なら衝撃の事実なんだけどまだ信じられんなあ

 

16: ID:GkDlOTAB0
毒霧って卑怯じゃね?

 

355: ID:iRtkjtj50
>>16
なんでムタは自分の毒霧でダメージ受けないの?

 

446: ID:wPnzsN8A0
>>355
フグが自分の毒でタヒぬか?

 

469: ID:rYIS5OaU0
>>446
うまいこと言うねきみw

 

19: ID:nnkfm3c90
さらっとムタの正体バラすなよw

 

20: ID:FFU0K/+G0
末期のムタって仮面やったんか。知らんかった

 

22: ID:QGs3niDZ0
高田戦は当時ワクワクして観てたなぁ

 

23: ID:JLnUWude0
マジかよ~ムタは武藤だったのか…

 

24: ID:aoCPODAT0
99年5.3のIWGP天龍戦が個人的に好き
あとGI決勝橋本戦も
「武藤敬司はこれからも爆進します!」
高田戦がピークというのはそうだと思うけど

 

27: ID:VGtg5KkB0
nWoジャパンにはムタとして最初入ったんだよな

 

28: ID:GYMSee9I0
今はYouTubeで武藤高田戦のオープニングが無いんだよなあ

 

29: ID:IscXaJB10
ムタだけ現役続行しろ

 

143: ID:HixIs9NA0
>>29
小島か棚橋辺りで落ち着くんじゃないか

 

37: ID:dNqgEiFQ0
ガチでも高田より上なのに
なんであんな茶番やったのか知りたいよ
実際あの後に武藤も高田も落ちたからな

 

107: ID:Cgk2peBf0
>>37
打撃耐性ゼロの武藤なんだから不意打ちハイ喰らって終わりの可能性充分あり

 

150: ID:9W+FT7VK0
>>107
高田が北尾戦みたいにブック破りするんじゃないかってガードを高くしてたとか言ってたな

 

41: ID:0Flb8vvW0
ムタを公式に認めたのは初めて?

 

48: ID:URsMaGd60
>>41
しょっちゅう認めてる

 

44: ID:02IyqadM0
石澤がカシンは大変だったなんて言わないよ

 

52: ID:8tB0y5+v0
高田は武藤のドラゴンスクリューをなぜか踏ん張っちゃって、膝が完全に破壊されたな
今でも走れないらしい

 

55: ID:tqTU1AOH0
高田も4の字で負けるブックよく飲んだよな

 

60: ID:ZV0O8gAJ0
>>55
Uインターの借金を返すにはそれしかなかった

 

74: ID:KVwQwjDF0
>>55
3カ月後の試合で星は返して貰ってるんだよね一応
それでも語られるのは1戦目のみ
高田も後に「初戦のインパクトに勝てなかった」って語ってた

 

90: ID:yrjt7QPt0
>>74
3戦目で橋本とやって取り返されてるんだけどたぶんほとんど印象に残ってない

 

123: ID:9NdD5Mxa0
>>55
借金返済のためには多少はね。
ニ戦目勝たせてもらえてベルトも巻かせてくれる。その防衛戦をインターでやって儲ける算段が出てきたのは越中詩郎だけってのが新日本の怖さよね

 

62: ID:zGAw7axD0
愚零斗弧士って注目されなさすぎて可哀想だに

 

71: ID:B3DUVhfX0
全盛期の武藤の試合はほんと面白かった
間違いなく天才だった

 

75: ID:ZZV3JuWI0
>>71
全盛期っていつよ
オレンジか、黒か、スキンヘッドか

 

176: ID:3NusKv3Q0
>>75
橋本からベルト取ってから高田戦まで

 

73: ID:GVs1e6r60
ボブサップがあまりに素人過ぎて悪の化身ムタが普通にいい人だった試合

 

79: ID:nnupssoj0
nwoあたりが見てて楽しかったなあ

 

110: ID:RJ4XouWU0
ムタのベストバウトは間違いなく小川直也戦
フィニッシュの指ひしぎ逆十字の発想力にただただ感服

 

114: ID:N+xRs55u0
今回のインタビューはなかった いいね?

 

引用先:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655820177/

まとめくす:https://2mtmex.com/

-プロレス記事
-, ,

Copyright© でもなぁ速報 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.