プロレス記事

【プロレス記事】天龍源一郎が語る“怖い人・苦手な人” みんなが怖れるカブキさん「野次る客はつまみ出せ!」

 

1: ID:CAP

 怖かった人で真っ先に思い浮かぶのは、相撲部屋に入ったときの親方、佐賀ノ花さんだね。相撲部屋に入ったばかりの頃は、親方のことを「いつも火鉢の前に座っているかったるいオヤジ」なんて思っていたけど(苦笑)、俺自身の番付や位が上がるにつれて、親方が自分をクビにしたり、相撲を辞めさせる権利を持つ人だと分かるようになると、親方=怖い人という意識が出てきた。この頃になると、その親方が言っていた「偉い人の怖さは、自分が偉くなってから分かる」という意味がよく分かるようになったよ。生殺与奪(せいさつよだつ)の権利を持っている人は怖いんだなって。

 そして、相撲を辞める頃にはその仕組みがすっかり分かっていたから、プロレスに転向したあとは失敗しなかったね。(ジャイアント)馬場さんにはしっかりゴマをすってかわいがってもらったよ(笑)。親方と同じくらい、馬場さんも怖い人だと感じていたからね。怖いといっても、馬場さんも相撲からプロレスに来たばかりの俺のことをいろいろと大目に見てくれたり、猶予をくれたりしてくれたんだ。俺に文句を言う奴にも「相撲から来たばかりだからいいんだよ」って、よく言ってくれてたね。

 ただ、どうも馬場さんは相撲から来た人間を快く思っていない節があったようなんだ。馬場さんと2人で喫茶店にいたとき、その店に同じく相撲からプロレスに転向した選手が2人来たことがあるんだけど、彼らの仕草や態度を見て馬場さんは「天龍、あの相撲上りの奴らを見てみろよ。いつまでも相撲取りみたいな態度でいて。だから相撲上りは一般社会になじめないんだよ」なんて言い出してさ。いやいや、馬場さん俺だって相撲上りですよって(苦笑)。俺が相撲から来たことをすっかり忘れているみたいだった(笑)。

(略)

逆に、プロレスは自分より小さいレスラーと戦うとすごく楽なんだ。ジャンボ(鶴田)も俺と戦うときは楽だったろうなぁ。馬場さんやジャンボ以外にもロッキー羽田、タイガー戸口と大きい選手はいっぱいいた。俺はプロレスの中では中の上……、いや、やっぱり上の下くらいのサイズだからね。馬場さん、ジャンボと並ぶと一回り小さいもん。引退試合で戦ったオカダ(・カズチカ)も大きくて、試合開始5分で「ああ、こいつはさすが新日本プロレスのエースだな」という雰囲気と圧を感じたもんだ。格闘技でからだがデカいのは圧倒的に有利だよ。

 他に苦手だったレスラー? そうだな、苦手というより嫌いなのは大仁田厚だね。彼は自分がやっていることがすべて正義のように振舞うし、それをファンにも無理強いしているようなところがあるからね。ファンがそれで納得しているというのなら、なおさら節目でしっかりケジメをつけろと言いたい。1994年5月に俺がFMWのリングに上がって大仁田とノーロープ有刺鉄線金網電流爆破デスマッチをやったときも、俺が勝った試合後に平気な顔で引退を宣言したりして話題を持って行って、人の上前をはねるようなことをする。

 大仁田は商売っけが先に立つから、とにかく鼻について、相容れないものがある。ただ、俺が先日入院したときも気遣うメッセージをくれたんだよな……。そんなことをされたら悪口も言いづらいだろう! まったく、そういう目ざといところが大仁田らしいな(苦笑)。

(構成・高橋ダイスケ)

天龍源一郎(てんりゅう・げんいちろう)/1950年、福井県生まれ。「ミスター・プロレス」の異名をとる。63年、13歳で大相撲の二所ノ関部屋入門後、天龍の四股名で16場所在位。76年10月にプロレスに転向、全日本プロレスに入団。90年に新団体SWSに移籍、92年にはWARを旗揚げ。2010年に「天龍プロジェクト」を発足。2015年11月15日、両国国技館での引退試合をもってマット生活に幕を下ろす。

https://news.yahoo.co.jp/articles/58da9dc0b4e5f6b4ab5013d2f81d08f64538d888?page=1

 

23: ID:KTTdRtPA0
>>1
昔から目立つことばかり考えてる
在りし日の全日本プロレス

 

24: ID:rM7TYeqB0
>>23
三沢と川田の間誰?

 

25: ID:a7RAf4WZ0
>>24
冬木と後藤じゃね?

 

27: ID:rM7TYeqB0
>>25
ホントだ冬木は面影あるが後藤はもはやだな

 

31: ID:VAUyHRTQ0
>>23
ダニエルブライアンTシャツか

 

49: ID:UTHCU5gl0
>>23
鶴田と尻の間誰?

 

50: ID:6MxWnAga0
>>49
鶴田、大仁田、越中、三沢、後藤、冬木、川田かな

 

52: ID:GXHXW/T20
>>23
三沢の顔w

 

2: ID:oiRCO5Sn0
よく文字起こしできたな(´・ω・`)

 

7: ID:shz3ZIfg0
>>2
意訳だろ

 

47: ID:DiHXxT3V0
>>2
腹痛い

 

4: ID:RNZMi75t0
大した話じゃなかった。もうこの人から新ネタは出ないかな。
長州もそうだけどyoutubeとかでサービスしすぎて出涸らしみたいになってる。

 

6: ID:rZC50ub80
カブキのカの字も無いんだが・・

 

9: ID:shz3ZIfg0
>>6
ワロタ

 

10: ID:YeOadI6G0
>>6
(略)の中にあるよ

 

8: ID:RNZMi75t0
出涸らしと言ってももう高齢者なんだし
言いたいこと言ったおかないとっていうところはあるよね。
馬場を知ってる世代だってどんどん減ってるわけだし、
猪木だってどうなるのか分からないしね。
語れる人が語っていくのはある意味義務みたいな物なのかも。

 

12: ID:GIkFYr6Y0
話題に出すってのはそれなりに仲がいいからだろ まったく触れない方が険悪 谷津嘉章とか

 

13: ID:GbRC98lb0
中卒て野次られて客に毒霧したのは有名な話

 

14: ID:sw+uOk1v0
天竜は前頭だけど幕内力士だったのか。

 

15: ID:vLp2fVQ+0
通訳した外人のインタビューみたいになってて草
マジで7割意訳だろうな

 

16: ID:+TwB5Fao0
馬場さん力道山も嫌いだったのかな

 

17: ID:CtSh3eCx0
>>16
人としては全く尊敬出来ない、みたいなことは言っていた覚えが

 

18: ID:ltjfj6ea0
さあ、長州力・谷津嘉章組が入場してまいりました。
長州は専修大学出身、谷津は日本大学でレスリングを学んできました。今、リングイン!
続いて、ジャンボ鶴田・天龍源一郎組の入場です。
ジャンボ鶴田は中央大学卒業のインテリです。天龍源一郎……、天龍源一郎、今日も元気です!

 

19: ID:k7lSKJBG0
大仁田と仲良いだろ

 

20: ID:ClFEAwak0
タモリ倶楽部でボイストレーニングみたいのやったらマジで聞き取りやすくなった

 

21: ID:AZU+mptH0
53歳とか言ってた頃が懐かしい

 

22: ID:5O3na93Q0
ザグレートカブキかと思いきや?カブキの吐く毒はスゲー臭いらしいなw
それ毒じゃねえだろwwwって
この世代は、バックドロックで死なないレスラーばっかだったよな。
ブロディが好きだな。

 

51: ID:1K2jRmMO0
>>22
確か発色のために酢が入ってるんだよな。
目に入るとマジで痛いし臭いし本当に恐怖だったとか。

 

26: ID:KcTFx6ve0
長州の滑舌の悪さは先天的なものだろうけど、天龍の言葉の聞き辛さはラリアットを受け過ぎて喉が潰れたせいだと思う。

 

28: ID:a7RAf4WZ0
天龍って滑舌の悪さを期待されてるときはそういう喋り方するし、インタビューなんかじゃ割と普通に話す。
サービス精神が凄いしそれを感じ取る頭の良さもある。
演者として実に優れてる人。

 

29: ID:NVclV3Va0
声や滑舌はアレだけど話す内容は非常に明晰なのよね。慣れるとヒアリングしやすい。

 

32: ID:rY7OVb320
カブキの場合、怖いって言わないと本人が嫌なのかも。鶴田は余裕かましてたから悪く言われるんじゃ

 

33: ID:fiyrMgF+0
天龍が大仁田に言ってることって、まんま天龍自身にも当てはまる部分あるよね

 

39: ID:d9J/2VWH0
WAR、面白かったな

 

41: ID:v6GicyEW0
登場キャラみんな立場上の恐さかよ。
性格がガチで恐い悪いやつなんか触れたくもないし触れるメリットもないもんな。
基本レスラーなんか恐い悪い性格の人だらけ。
その中でも鈴木みのるライガー橋本佐山前田は本当に恐い。
天龍自体もヤバい方だと思う。

 

59: ID:AgmiYNGK0
>>41
みのるはいい人で船木のが怖い
パンクラスの新弟子試験でみのるがそろそろスクワット終わりで良いよねって言っている横で船木がまだまだと言う

 

46: ID:k+6PY56J0
龍が如くで天龍さんの声
クリアに聞こえたから マイクの質で変わるんじゃない

 

48: ID:uoPcJO2v0
馬場が相撲上がりを好んでいなかったってのは意外
全日本には多かった印象だけどなぁ

 

54: ID:6MxWnAga0
>>48
日プロ出身が相撲上がり多くて
全日でプロレスラーになったのも
天龍、石川、輪島、トンガ、テンタとかいたけど
全日はレスリング出身もそこそこいたかな

 

55: ID:uoPcJO2v0
>>54
なるほど、多いと思ったのは元日プロのベテランの印象かぁ

 

56: ID:kFW/Jp5Z0
>>48
馬場が若い時のトラウマじゃないかな
御大力道山は相撲上がり入門当時の先輩はほとんど相撲出身者
そして今でもプロレスの食事はちゃんこ鍋と馬場の生涯にいつも相撲出身者が纏わりついてた

 

引用先:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623582426/

まとめくす:https://2mtmex.com

-プロレス記事
-,

Copyright© でもなぁ速報 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.