ファン歴四半世紀以上「ヒロにぃ」のプロレスまとめサイト

でもなぁ速報

武藤敬司&蝶野正洋「俺たちのプロレスには侘び寂びがあった」

新日本プロレス

武藤敬司&蝶野正洋「俺たちのプロレスには侘び寂びがあった」

 

448: ID:M7bY0qFR0
この2人のシングルはどんなキャラ付いてても序盤のグラウンドから始まって地味な試合になるのが好き

 

449: ID:hsJuDLBM0
「あれオレの技」って感じで我が強く自分が一番タイプの武藤が今のプロレスを理解し、それに対応してるのに対して、物分かりが良さそうなのに自分達の時代がよかった的な蝶野の違いが面白い

 

459: ID:U1djTG6M0
>>449
武藤は現役でやってるけど蝶野はセミリタイア状態で試合してないから仕方がない

 

468: ID:JbMJGZqx0
めちゃくちゃ分かるわ
蝶野のワビサビがないっての

 

502: ID:NMw5gGUw0
侘び寂びのあるプロレスしてたのは武藤よりも蝶野だよな
足の裏で蹴って顔を絞めるだけでいつも戦ってたんだから


武藤はむしろ派手な技を好んで使ってた方だろう

 

515: ID:0YBfbZOf0
>>502
武藤は派手なんじゃなくて派手に見せるのが上手いレスラーでそこが評価されてた
やってる事は結構地味

 

527: ID:4tedqkUZ0
>>515
そうなんだよな、武藤こそ地味で基本に忠実だった。ムタの時でもレスリングは結構地味。だから、評価が高かった。

 

529: ID:ZlH5C6vh0
>>515
まあ当時にしては派手な技を使っていたと思うけど、
武藤は基本的にプロレスの見せ方がうまいのは同意
足四の字なんかそうだよね


普通の技を盛り上がる技に昇華させられるのが良いレスラー

 

542: ID:+rpGFa+40
>>529
ドラゴンスクリューも、元々は地味な技だったけど、武藤が使うようになってから脚光浴びるようになった気がする

 

562: ID:ZlH5C6vh0
>>542
それだけドラスク→足四の字が格好いい連携だったんだろうね。
流行ると真似され始めるし
でも武藤は単に技を出すんじゃなくて試合中の動きそのものに動と静とか時間的な間の取り方とか
そういうのが優れていたから格好いいんであって単に技や連携を真似ても華がない
SANADAがラウンディングボディプレスやっても一生武藤に追いつけない

 

568: ID:TU6odfM90
>>515
見てくれが派手だったじゃん
オレンジのパンツにニーパッド時代なんて毛もガタイもある最高のプロレスラーだっただろ
メリハリある動きと派手な飛び技がオーソドックスなレスリングとの対比で実に映えてた

 

581: ID:9jmmq9CT0
>>568
派手だよ
他の選手がやると地味になる
そこにムタまで追加するんだからもうね・・
並みの選手は一つのキャラ演じるので精いっぱい

 

531: ID:OMiS2SFs0
武藤と蝶野の身体は理想的だったな

 

533: ID:A3+6ZBKO0
>>531
武藤は分かるが蝶野は無いわ

 

545: ID:jofSICzN0
>>533
首やる前まではナチュラルで良い体格してた

 

538: ID:XN5tqfEk0
武藤:ムーンサルトプレス、シャイニングウィザード、4の字固め、毒霧(ムタ)
蝶野:ケンカキック、STF、コブラツイスト、凶器攻撃(黒キャラ以降)
橋本:DDT、重爆キック、水面蹴り、三角絞め、袈裟斬りチョップ


橋本は持ち技が豊富だけど武藤と蝶野は随分と地味

それなのに時代を築いたのが偉業

 

575: ID:9XUJvDMa0
>>538
武藤はエルボーにしてもフラッシングエルボー・スペースローリングエルボー→フェイスクラッシャーと魅せ技にしてた
ムーンサルト前の寝かせ技はシュミット式バックブリーカー
普通に出したら地味技なのに何かとワクワクさせる演出が出来てた

 

548: ID:9jmmq9CT0
武藤は寝てる選手にエルボー落とすときも「くしゃくしゃ」って動いてから落とすんだよ
今は知らんけど昔はそうだった
その「くしゃくしゃ」って動きが隠し味になってなんだか普通のエルボーなのに
派手に見えるのです
出来上がった技に工夫が見られてプロレスが出来過ぎる人なんだと思う
もっと前の世代の選手だと初代タイガーマスクかな

 

572: ID:Qf+9Jscx0
>>548
ハリウッドスターもマネしたくらいだからな

 

582: ID:ZlH5C6vh0
>>548
フラッシングエルボーね
ああいうのはエルボーそのものじゃなくて動作全般で見るから俺は「派手な技」として見ちゃうね。
スペースローリングエルボー→フェイスクラッシャーとかも派手だったね

 

593: ID:9jmmq9CT0
>>582
「くしゃくしゃ」ですみませんねw
フラッシングエルボーって言うんだ!
もうね何年もプロレス見てないけど
目をつぶると武藤の動き思い出すもんw

 

597: ID:TQ/rHiA+0
>>593
高速で落とす時もあれば動きは超速いけど高く飛ぶこともあったね

 

603: ID:ZlH5C6vh0
>>593
会社の若いのがケニーオメガがいた頃の新日見てファンになってた縁で、
三銃士のあと見てなかった俺もライガー引退辺りから見るようになったけど
まあ今も面白い試合も十分あるよ

 

603: ID:ZlH5C6vh0
武藤よりムタこそ雰囲気だけで客を魅了した感はある
「演者」としても最高峰のレスラーでしょう

 

595: ID:TQ/rHiA+0
>>582
コーナーにぶつけるだけ→何故か前に出る相手にフェイスクラッシャーの健介

 

638: ID:Ozn55sAW0
>>595
これこれ

 

637: ID:Ozn55sAW0
>>582
健介がコーナー振ってドタバタなフェイスクラッシャーやるのは本当にセンス無いよなぁ。NK凱旋で比べられるのだから別の動きすりゃ良いものを

 

656: ID:RarlX9uq0
武藤vs蝶野は伝統芸能みたいな仕合してたからな。
武藤攻める→蝶野耐える→武藤ムーンサルト自爆→蝶野喧嘩キック→フライングショルダー→STFの流れ

 

740: ID:KW4+94Xi0
武藤は相変わらず自惚れすぎ
武藤の試合でわびさび感じたことなど一度もないわ

 

865: ID:EtvCbd+j0
>>740
武藤は相手に合わせることも出来るからな。蝶野や馳戦とかワビサビが楽しめるぞ

 

550: ID:7I8OQJI00
武藤のような天才は二度と現れないだろう
ジダンのボール捌きのようだ

 

引用先:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643453338/

まとめくす:https://2mtmex.com/

-新日本プロレス
-,

Copyright© でもなぁ速報 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.