【他競技からの転向】レスリングや相撲から入ったレスラーはやっぱ基礎が出来ているんだな

小ネタ

レスリングや相撲から入ったレスラーはやっぱ基礎が出来ているんだな




98: 2022/01/23(日) 23:40:00.48
猪木はショルダースルーが上手かったよね ロープに振って体を屈めるタイミングが絶妙だった。
鶴田は下手だったけど、相手に余裕を持たせるために(故意に)失敗してるってのが見え見えだったw
いかにも鶴田らしいって言えばそれまでだけど

 

101: 2022/01/25(火) 05:32:05.78
>>98
猪木がショルダースルーうまいって分かる気がするが、逆にショルダースルー下手なのは誰だろw あれが下手だとまともにリングに立てないような

 

108: 2022/01/28(金) 07:06:09.24
>>98
猪木はルーテーズのスタイルに憧れたと読んだ
ルーテーズの動きってテーズプレスするときも足がマットに着いてるようなイメージ。マットを這ってるような動きはずっと変わってない。あれはアマレスで身に着けたことなんだろうか。相撲のすり足もそうか

 

102: 2022/01/25(火) 16:30:55.70
ショルダースルーは仕掛ける方は焦って屈むタイミングが早すぎたらカウンターキック入れられてしまうし、上手い相手だとスモールパッケージホールドやローリングクラッチで抑え込まれてしまう

何よりも仕掛けらられた方は受け身が難しいよね

頭から落ちても足から落ちても大怪我するから、飛ばされて宙に浮いてる間に体勢を整えてタイミングを読みながら背中から落ちて手と足で受け身をとらないといけない

 

104: 2022/01/26(水) 07:31:01.28
>>102
その悪い例を鶴田が全部やってたってことかw まあ華があるレスラーとしてそれさえも受け入れられてしまうのかも

 

105: 2022/01/26(水) 11:04:29.17
カブキ「大抵、みんなが壁にぶつかるのは、スラムやショルダースルーのタイミング。ショルダースルーだと、相手の背中のどこに手を着くかが難しいの。
手前についちゃって、体だけ回っちゃうとかさ。それで回り過ぎて、尻から落ちて捻ったり。
あとは投げられる時に相手にしがみついちゃって、2人とも一緒に後ろにへ引っ張り返っちゃったりとかね(苦笑)」
金原弘光「プロレスの試合でショルダースルーを見てると、なんてことのない地味な技で「ふーん」って感じじゃない。
でも、あれはちゃんと受け身が取れない人じゃないと凄く危ないんだよ。相手に投げられると同時に飛んで回って、頭の位置を確認して受け身を取らなきゃいけない。
ヘタすると頭から落ちて大怪我するからね。あまりにも上がりすぎると、自分の位置がわからなくなるし、受け身を取ったときに背中も痛いし。
同期の奴が失敗して背中から落ちてうずくまってたら「何をやってんるんだ、立て!」って蹴られてね。
それでまたショルダースルーの受け身をやらされてさ。簡単そうに見えて凄く難しいし、ブレーンバスターなんかよりよっぽど効くよ」

金原はUインター時代の話だけど、ロープワークがないU系団体のUインターでもショルダースルーの受け身を練習でやっていたんだな

 

150: 2022/02/09(水) 05:43:04.99
阿修羅・原とか谷津とかよく覚えてないんだよな。プロレスの歴史見てるとラグビーから転身した谷津がすごく期待されてたのは分かるんだが
相撲から転身したらしい寺西勇は飛び技と白タイツといぶし銀の魅力で一度動画見ると印象に残るな

 

156: 2022/02/09(水) 18:50:06.05
阿修羅がラグビーで谷津はレスリングだな。30歳でレスリング選手権に出場して優勝したのはさすが。

 

159: 2022/02/10(木) 13:44:05.44
ラグビー、アメフトから入って大成したレスラーって日本、ヨーロッパで大成したレスラーってどれだけいるんだろ。ゴールドバーグはまぁレスリングもできるからトップになったんだろうがサブミッションの記憶がないな
鈴木健三も微妙なポジションになった

 

160: 2022/02/10(木) 13:48:53.26
レスリングは当然として、相撲から入ったレスラーはやっぱ基礎が出来てるんだな。横綱になって問題起こして転身したのは除くがw
力道山から天龍、寺西、維新力?、あのテンタもけっこう動けたんだよな
柔道系もサブミッションがうまい・・・はずだが坂口、小川は破壊力勝負だった

 

161: 2022/02/10(木) 13:56:04.57
相撲出身者は『転ばされたら終わり』から脱却?するのに時間がかかるみたいな話を聞いたことがある。

 

167: 2022/02/10(木) 23:59:04.66
>>161
体にしみ込んでるからね


同様にプロレスラーが総合格闘技に出ても受けのスタイルが抜けずにやられてしまう

 

190: 2022/02/16(水) 09:49:52.42
>>161
稽古場じゃなにやってるかわからんよw 維新力ってのは今でもプロレスやってるんだな。やめる時はもったいないキャラだと思ってはいたが

 

163: 2022/02/10(木) 16:00:32.81
20そこそこで関取になって付け人がいた生活からガラっと変わるのが最初は慣れなかったとも天龍が言ってた。

寝転がってテレビを見ているときに、付け人を呼びつけてチャンネルを変えろとか言ってたとか。

それは天龍自身のことだったか忘れたが、そんな話をしていた

 

164: 2022/02/10(木) 19:30:06.95
天龍は相撲で有名だったから学校の先生が天龍は力士だったんだよっていいながらプロレスは八百長なんだよっていってた

 

191: 2022/02/16(水) 21:49:44.74
田上が試合前によく外人相手に相撲やってたらしいけど、スティーブウィリアムスなんかでもコロコロ転がされてたってな

 

192: 2022/02/16(水) 22:14:02.49
マジか・・・あんなにやせてたのに

そういや川田は「田上が一番筋力がある。後からつけた筋肉より生まれつきの筋肉(田上)の方が強い」と解説で言ってたな。

まあ投げるのは筋肉だけの話じゃないけど。

 

引用先:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cafe40/1637719869/

まとめくす:https://2mtmex.com/



-小ネタ
-

Copyright© でもなぁ速報 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.