アントニオ猪木さん、1987年のハル薗田さん訃報に放った衝撃の言葉「よかったじゃん」

プロレス記事

アントニオ猪木さん、1987年のハル薗田さん訃報に放った衝撃の言葉「よかったじゃん」




1: ID:qSrgCw2K9
東スポ
2022年12月13日 05:15
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/248011

リング上では完全無欠のヒーローだった燃える闘魂は、ちょっぴり甘えん坊で寂しがり屋でもあった。元番記者が10月1日にタヒ去したアントニオ猪木さん(享年79)の〝昭和〟を振り返る連載第24回。今回は全日本プロレス・ハル薗田さんの訃報に際し、猪木さんが発した言葉から〝本心〟を読み解く。

1987年11月28日、全日本プロレスのハル薗田さんが南アフリカ航空の墜落事故で新婚2か月の真弓夫人ともども亡くなった。

熊本市体育館で新日本プロレスを取材していた私は、全日本プロレスを取材していた先輩記者から「関連談話を取ってくれ」と連絡を受けてレスラーたちの話を集めた。

「そんな…」「うそでしょ?」「結婚したばかりだったのに」「なんで…」などとレスラーたちは一様に驚き、そして悲しんだ。

そんな流れで猪木さんのもとへ。薗田夫婦が飛行機事故で亡くなったことを伝えると、猪木さんは間髪入れず、そしてぶっきらぼうにこう言った。

「よかったじゃん」

予想もしなかった意外すぎる言葉。お悔やみの言葉が出てくると思っていたので絶句した。

「え? 何がよかったんですか。タヒんじゃったんですよ、しかも新婚だったんですよ」という私の問いに対する猪木さんの答えはこうだった。

「だって一緒にタヒねたんだろ。どっちか独り残されるよりいいだろ。2人一緒にタヒねたんだからさ」

理屈は分かるが、そのまま書くわけにはいかないと思い、哀悼の意を談話の冒頭に入れて先輩記者に伝えた。「何で素直にお悔やみを言えないのかな」と、猪木さんの言い方に当時は少々腹が立った記憶もある。

ただ、今思えば、この言葉はまぎれもない猪木さんの本音だったろう。本当の猪木さんは寂しがり屋で甘えん坊。暴動が起きた夜も大阪では女性(3番目の奥さん?)が部屋で待っていたし、両国では田中ケロちゃんがヤケ酒の相手を務めたとか。

食事会など人を集めるのが大好きだった猪木さんは、とにかくにぎやかでないと、そして誰か隣にいないとダメなタイプだった気がする。

だから、薗田さんが新妻と一緒に事故に遭遇したことを「よかった」と即答した…。

時は流れ、病を得た猪木さんはベッドに横たわる日々を送った。最後の妻はすでに鬼籍に入っている。つまり、猪木さんは独り、タヒにゆく。その胸に去来していたものは何だったのだろうか。

「何だよ、寂しくなんかねぇよ」と強がる猪木さんの声が聞こえたような気がした。

吉武保則

 

5: ID:U7h1WmOF0
まあ理由を聞けばわかるな

 

6: ID:cw6jvkQk0
さすがアントン

 

7: ID:b3Rn31460
ドラゴンって覆面レスラーやってた

 

18: ID:2Bh6p0PD0
>>7
マジック・ドラゴン

 

9: ID:HW7D6jiO0
猪木「で、ハル園田って誰だ?」

 

51: ID:71w3j31O0
>>9
長嶋じゃねえんだよ

 

10: ID:IPTMQ/4s0
離婚間近か直後くらいかな?

 

19: ID:+LW3wKF80
猪木本人は好きな人から愛想尽かされて孤独な人だったから

 

21: ID:OEZERKSz0
なるほどね
確かにそう思うが猪木らしいわw

 

24: ID:6UVI1Uxv0
記者から馬場が二人を送ったことを聞いてるだろうから
馬場の苦しみを和らげる意味もあったんだろ

 

26: ID:UL9KsllV0
これは完全なオフレコで敵対全日の選手だからつい本音が出たんだろう
プロレスマスコミというのは他よりも密接度が濃い「共犯関係」にあるからこその本音
2人だからよかった~の部分は記者から新婚と聞かされたから付け加えたんだと思える

 

27: ID:JB+FdMn50
やっぱ普通の人とは違うな猪木は

 

32: ID:EDNo8Wj30
1987年の11月だと倍賞美津子と離婚した直後か

 

44: ID:UL9KsllV0
>>32
浮気浮気でたまに家に寄ったら賠償さんが手作り料理山ほど出して「お願いだから家にいて!」というのを一瞥して外に出た猪木
離婚でではなく慰謝料などの面倒で鬱になったんやろ

 

46: ID:4sPrEGxe0
>>32
猪木vsマサの巌流島は倍賞美津子と離婚して2日後

 

33: ID:21z+79Ux0
これ会話のタイミングというか猪木は色々省略して答えただけだろ
訃報を聞いた時
「(事故に巻き込まれて亡くなったのは残念だが妻と一緒に天国に行ったのは)よかったじゃねえか」
という意味で答えたんだろ
そのまま受け取る記者がちょっとおかしい

 

80: ID:6wH2Lk7q0
>>33
どんでんの「そらそうよ」を彷彿とさせる

 

45: ID:Ipg+Q36E0
そもそも シンがカブキに正式にオファーしないまま事を進んでポスター刷ってたらしいからなぁ 馬場に泣きついて 新婚旅行兼ねて行ってこいと矢先に

 

59: ID:F0fW+ifV0
タイガージェットシンが空港まで迎えに行ってたんだよな

 

50: ID:my+AOCmG0
三沢が亡くなった時も同じようなこと言ってたからな
「リングでタヒねたんだから本望だろう」って

 

54: ID:LtW9LOLA0
ほんとマンガみたいな人だからな
猪木の中の孤独が窺い知れるよな
ちょうど何かあったんだろな
最後の闘魂チャンネルもなんで最後?
って気がしてたけど
ほんとに最期までやり続けてしまった
思ったより早過ぎた

 

58: ID:830WOhkN0
猪木がお悔やみ申し上げます
じゃ記事にならないと思ったんだろな
ロマンティストだよ

 

引用先:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670883299/

まとめくす:https://2mtmex.com/




-プロレス記事
-,

Copyright© でもなぁ速報 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.