木戸修さん死去を伝えた新倉史祐が後悔「きっと木戸さんに怒られるだろうな」 公私にわたり親交

プロレス記事

木戸修さん死去を伝えた新倉史祐が後悔「きっと木戸さんに怒られるだろうな」 公私にわたり親交




1: ID:ycR5uA7a9
no title
no title

12月21日、新日本プロレスの後楽園大会で、11日に亡くなった木戸修(享年73)の10カウントゴングセレモニーが行われた。

〝いぶし銀〟と称された木戸は、数少ない新日本の旗揚げメンバーだ。口数も少なく、気まじめな木戸が新日本を離脱してユニバーサル・プロレス(旧UWF)へ移籍したのは驚きだったが、会見で「(UWF最高顧問)師カール・ゴッチの〝一からやり直してみないか〟という一言に共鳴、心機一転を決意した」と語った木戸の表情は晴れやかだった。

そのUWFのリングで木戸が笑顔を見せたのは、今から39年前の1984年(昭和59年)12月26日、後楽園大会で行われたスペシャルバトルロイヤル。この日は〝ファン感謝デー〟の趣で開催され、このバトルロイヤルは〝成りきり〟だった。

スーパータイガー(佐山サトル)は16文の足型をくくり付けジャイアント馬場に変身。前田日明は〝意味深〟な坂口征二、高田伸彦(後の延彦)は藤原喜明。その藤原は金髪のカツラをかぶり上田馬之助に。山崎一夫はモンゴル風帽子をかぶりキラー・カーン、マッハ隼人はザ・グレート・カブキ、北沢幹之レフェリーはマスクをかぶりスーパータイガーだ。練習生もマシーン軍団として参加。そして木戸は長州力に扮した。

木戸はサソリ固めを仕掛けると、左手を突き上げ観客にアピール(写真)。長州はサソリの体勢からこのようなアピールはしないが、木戸が思う長州のイメージだったのだろうか。

さて、「木戸修、タヒ去」の報は、新日本OBの新倉史祐のX(旧ツイッター)で広まったといわれる。

14日に、「最近会っていなかったので、非常に残念だ。自宅に伺えば、ベランダで上半身裸で腕立てやコシティを一緒にやった。若いときはかわいがってもらったので、連絡を受けたときはショックだった。ご冥福をお祈りいたします。木戸さん、いろいろありがとうございました」とツイートした。

この投稿が物議をかもす。

「新日本は家族の意向を受けて、年明けに発表する予定だった。SNSで拡散してしまったので、家族は公表しても構わないと新日本に連絡したようだ」(事情通の話)

新日本は14日、「ご遺族の意向に沿い、葬儀後に皆様へのご報告を予定しておりましたが、SNS等で情報が広まっておりましたため、予定から前倒す形でのお知らせとなりました」とHPで公表した。

後日、新倉は青ざめた表情で反省を口にした。

「どこかで詫びなきゃなと思ってました。私のツイートで拡散しちゃって申し訳ないことをしました」

改めて新倉に話を聞いた。

――木戸さんが亡くなったのを知ったのは

新倉 13日に(新日本)道場の小林(邦昭)さんに一報が入り、私は小林さんから聞きました。

――僕は14日に新倉さんのツイートで知ったが、前日13日の日付またぎ14日深夜にSNSで知ったという東スポ社員もいた

新倉 そうですか。私が投稿したのは14日の午後1時ごろです。10分後くらいに宮戸(優光)から『本当ですか?』と電話がありました。そのうち、あれよあれよと60万アクセスに達して、さすがにビビりました。

――すごいアクセス数だ

新倉 ちょっと反響が大きすぎたんで15日に朝一で消しました。色んなコメントも入ってたんで。「お前がなんで、そんなこと言うんだ!」とかはなくて、(木戸さんを)惜しむ声ばかりなんだけど。色んな人から電話もあったんで。これ以上、増えたら怖いなと。

――改めて、木戸さんとの思い出は

新倉 当時(80年代初期)、地方のスポンサー筋に呼ばれる食事会にはいつも連れて行ってくれました。それと木戸さんはすごくおしゃれでした。洋服は新宿、ブーツは青山。全部、作るところが決まっていた。3、40年前からルイ・ヴィトンのコレクションを持っていて、ホテル・ニューオータニ(サンローゼ赤坂店)のヴィトンにもよく行ってましたね。私はよく付き合わされました。

――プライベートでも交流があった

新倉 木戸さんって人とあんまり付き合わなかったんで。気を許してたのは私と宮戸、西村(修)君。西村君はかわいがってましたね。

※以下出典先で

 

33: ID:Yn1HFaYt0
>>1
後ろに立ってる人、橋本蝶野ライガー船木はわかったけどあと全然わかんね 武藤はどこ?

 

37: ID:k8fo8Zx+0
>>1
仲野と新倉の間は誰だっけ?

 

61: ID:+XvtPPfe0
>>37
パトリック田中っぽい

 

63: ID:vjWmca6/0
>>1
2枚目の写真
後列:笹崎、橋本、小杉、(不明)、保永、仲野、パット田中、新倉、畑、佐野、蝶野、山田、船木
前列:クロネコ、藤原、ゴッチ、高田、木戸
って感じかな

 

3: ID:bMi+wD3t0
梅宮辰夫に似てたよね、木戸修?

 

34: ID:rtChkQuu0
>>3
確かに

 

4: ID:ntQFnYXg0
西村はわかるが宮戸とも親しかったのか
宮戸はいろんなところに入り込んでるな
今じゃちゃんこ屋の大将

 

46: ID:eovokTNM0
>>4
UWFで一緒だったからだろ。

 

5: ID:A80OW4Gy0
木戸と淵でタッグ組んだら面白かったかも

 

6: ID:rmYODzmn0
乱れないヘアスタイル

 

7: ID:sDesZ6Q40
髪掴んでないから大丈夫

 

8: ID:pF2KGDSj0
サソリで手上げたらそれは石川敬士

 

13: ID:/N0xFaZZ0
>>8
ケンドーコバヤシによる石川のマニアックモノマネ最高w

 

24: ID:9eCOKuQg0
>>8
スモーピオンデスロック

 

35: ID:sDesZ6Q40
>>8
タカシのレガース姿には震えた

 

11: ID:pF2KGDSj0
写真に武藤いないな
船木山田蝶野が並んでて草

 

23: ID:PAbAWBrV0
怪我でプロレス諦めたお兄さんの夢を叶える為にプロレスラーなったの

 

41: ID:fJC1WXwH0
前座の試合の人、というイメージ

 

42: ID:7vArAnxm0
今年いろんな人が亡くなったけど一番刺さったな プロレス好きならわかるはず

 

44: ID:/QilwbJm0
本人よりも木戸クラッチの方が有名だったな。

 

48: ID:TlOgWALR0
対天龍の秘密兵器

 

49: ID:iWYb6sbt0
ちゃんと聞きに行くのはさすが東スポ

 

70: ID:cMkQtPu60
子供のころの新日のTV中継では木戸のシングルマッチってなかったな
だいたいタッグマッチの地味な方
でもフォール負けするのは殆ど見たことが無かったので
弱いイメージはない

 

52: ID:uYYuJ0y90
Uスタイルの木戸は怖かった

 

引用先:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1703382456/

まとめくす:https://2mtmex.com/




-プロレス記事
-,

Copyright© でもなぁ速報 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.