腎不全の姉助けるためドナーに 手術中止の危機乗り越えた春日萌花の今「早くリングに」

プロレス記事

腎不全の姉助けるためドナーに 手術中止の危機乗り越えた春日萌花の今「早くリングに」




1: ID:jkS5VkD/9

腎不全を患う3歳上の姉を救いたいと自らがドナーとなり、生体腎提供手術を決断、ガンバレ☆プロレスの6・3高島平を最後にプロレス活動を休止している春日萌花。いまでは手術も無事に終え、姉妹とも経過は良好、春日はリング復帰を目指して動き始めている。

とはいえ、すべてがスムーズに運んだわけではない。思わぬハプニングにも見舞われた。一時は手術自体が中止というピンチに陥ったのである。

「手術の予定日が6月20日で、ドナーの私は予定通り前日に病院に入りました。そこで採血や検尿などの検査をおこなったのですが、腎機能の数値が通常の半分以下になっているとのことで、手術自体が中止になってしまったんです」

延期ではなく、手術の中止だった。健康なはずの春日に問題が発覚。しかも、提供する腎臓そのものに異常が見つかったのだ。春日がドナーになれたのも健康だったから。しかし、問題があれば、健康ではない臓器を移植するわけにはいかないのである。

「こういう検査には一度も引っかかったこともなかったので、もう目の前が真っ暗になってしまいましたね。お医者さんもビックリしたと思います。手術当日、姉と2人で個室に呼ばれまして、あらためてお医者さんから説明を受けました。お医者さんが書面を読むんですよ。中止はおろか、もしかしたらドナーにもなれないかもしれないと……」

ドナーになれなければ、すべてが白紙となる。姉に腎臓提供できる人をもう一度探し直さなければならない。

「もう、いろんな人に申し訳なくて……」と春日。ならば、腎機能が低下してしまった原因はなんなのか。原因が分かり改善できれば手術ができるかもしれない。医師とともに、原因を探っていく作業が始まった。

「そこからいろいろ検査が始まりました。結論が出たのは手術予定日の2か月くらい先です。その結果、風邪による脱水か、薬の飲みすぎではないかということを聞きました」

確かに、思い当たる節はあった。5月下旬から6月なかばにかけて、春日は風邪をひいていたという。新型コロナウイルスやインフルエンザならプロレスやラジオの仕事を休まなければならない。検査したところ、どちらも陰性で一安心。しかし、風邪の症状が長引き、手術予定日も咳が出る状態だったという。

「手術でお休みをいただく前の仕事をなんとか頑張ろうと思って、痛み止めや風邪薬を多く服用してしまったんだと思います。それに、風邪をひくと脱水にもなってしまうそうなんですよ」

結果的には一時的な数値のダウンとの判断がくだり、再び移植手術への準備が始まった。腎臓内科、泌尿器科の医師が会議をし、10月の手術が目標となった。その後しばらくして、9月に可能との連絡が入り、9月18日に手術がおこなわれる運びとなったのだ。

「前日の検査がドキドキでした。またダメだったらどうしようって。でも幸い問題なくて、予定通りできるとなりました。当日は、朝8時半に病室を出て、看護師さんに連れられて手術室まで歩いていくんです。そのとき、別の部屋にいたお姉ちゃんと旦那さんが『行ってらっしゃい』と見送ってくれて。お姉ちゃんは(腎臓を)もらう方なので、あとから手術室に入るんですね」

手術室では、“別世界”が広がっていた。「自分のためだけにすごくたくさんの方が準備して待っていてくれるんですよ。そこに感動しちゃって。プロレスラーだったら絶対寝てる時間じゃないですか(笑)」と春日。個人データや手術箇所を再確認し、点滴と麻酔が打たれた。

「点滴は問題なかったんですけど、背骨のところに打った麻酔がメチャクチャ痛くて、泣いてしまいました。そのとき、手術チームのお母さん的存在の看護師さんが優しく声をかけて背中をトントン叩いてくれて。そうこうしているうちにだんだん麻酔が効いてきて、身体がフワフワしてきました。でも私、アタマはクリアだったので、最後の最後までしゃべってたんですよ。ホントは『お姉ちゃんをよろしくお願いします』と言いたかったんだけど、そこまで言うといい人すぎじゃないかと思って、『よろしくお願いします』だけにしました(笑)。

※以下引用先で

 

3: ID:2p93MPzw0
誰だ?

 

11: ID:HpjnYcX/0
Wikipedia見たらかなり多彩な人なんだな

 

5: ID:f7G1PY8I0
この子、ラジオは上手いよ、プロレスは知らん

 

6: ID:RyP1G2300
10年前に聞いていたアニラジのゲストに新規アニメ特集の回で来ていたなと

 

8: ID:2p93MPzw0
トゥース!!

 

10: ID:6e6JUYgb0
腎臓一つ取ったら年取ってキツイ

 

12: ID:EY2oye5t0
高島平にプロレス会場なんてあるの?

 

13: ID:ktZ1B20u0
>>12
区民館(公民館)ならインディ団体でも使える

 

14: ID:2tkUVbjl0
たとえ一時的でも腎機能の数値が通常の半分以下になるのはマズイだろ・・
下手すると共倒れに・・・・

 

17: ID:ErAgh3bP0
腎機能って風邪とかそんなありきたりなことで下がるの?

 

18: ID:xGuRSA750
移植しても10年くらいで透析になるんだった?

 

15: ID:Xxmmj0vE0
気象予報士も出来るんだよなもう39なのか!

 

7: ID:cjy4RcId0
春日とマナセが復活してこそのガン女だから待ってます

 

引用先:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1702364977/

まとめくす:https://2mtmex.com/




-プロレス記事
-,

Copyright© でもなぁ速報 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.