ライガーがAEWオカダの〝3年20億円契約〟を解説「プロレスが盛り上がるきっかけになる」

プロレス記事

ライガーがAEWオカダの〝3年20億円契約〟を解説「プロレスが盛り上がるきっかけになる」

 

1: ID:Zjg7D7hp9
3/14(木) 5:16配信
no title
東スポWEB
AEWでも金の雨を降らすオカダ(C)All Elite Wrestling

獣神サンダー・ライガーが気になる話題やプロレス観を語る「獣神激論」。今回のテーマは米国・AEWとの契約が発表されたオカダ・カズチカ(36)を語り尽くす。新日本プロレス退団後の新天地として、世界最大団体・WWEではなく、AEWを選んだ理由は何だったのか。そしてオカダが結んだ「3年総額20億円(推定)」という超大型契約はプロレス界にどのような影響をもたらすのか、徹底解説した。

【ライガーが語る獣神激論(35)】オカダ・カズチカ選手が米国・AEWと契約したことが発表されましたね。本当に素直に、おめでとうという気持ちですね。彼も、もともとプロレスラーになりたくてメキシコに渡って、どこかの誰かと似てるなってところもあって(笑い)。

やっぱり中邑真輔(WWE)の成功は大きかったと思うんですよ。昔は、新日本プロレスもしくは全日本プロレスの時代だったじゃないですか。それが自分の可能性を確かめに海外に出ていく時代ですよね。それだけの逸材が日本から出てきているということだと思う。

WWEかAEWか注目を集めていたけど、僕はどちらの団体でもカズチカならいけるなって思ってました。彼の天才的なところは(ジャンボ)鶴田さんのように、どの選手ともオールラウンドにできる。新日本プロレスの王者時代を見れば、一目瞭然ですよね。

今すぐグローバルな活躍をするのであれば、WWEの方だったんじゃないのかな、とは思うんです。ただ、カズチカがAEWを選んだのは、これからも見据えてじゃないかな。レスラーはどこの団体に行ってもチャレンジャーだからね。俺がAEWを世界一の団体にしてやるからという思惑もあったんじゃないかな。

契約が「3年20億円」という報道もあったけど、驚いたよね。資金力という面では、それだけ出せるものをAEWが持っていると思う。何より野球の大谷(翔平)選手もそうだけど、それだけの価値があると思わせるものをカズチカも持っているということ。日本人はおカネの話を横に置きたがるけど、プロの評価はやっぱりおカネだからね。僕はいい選択をしたと思っている。若い子たちが俺も一獲千金を狙うぞ、世界に出てやるよって時に「プロレス」の名前が出てくるのって素晴らしいことじゃん。

私事になるんだけど先日、カズチカから「ライガーさんにメキシコでスカウトしてもらって…」みたいなお礼のメールが来たんだよね。僕がちょうどメキシコにいて直接会えないからと言うんだけど、そういう義理堅い、律義なところもあるんだよ、彼は。だから先輩たちにも好かれるんだよね。僕がスカウトって言ったって、成功する、しないは本人の努力。そんなことは忘れていいから海外に行っても頂点を目指してほしい、と返信させてもらったんだけどね。

今回の件で、マネーゲームになったら日本は米国にかなわないって思ってしまう人もいるかもしれないけど、そんなことを言ったら野球やサッカーも同じですよね。もちろん全員が全員海外を目指すわけではない。いろいろな選択肢が増えて、選手の意識が高まって、それぞれが努力するんだからおのずとレベルアップはするじゃん? 引き抜かれたら終わりとか、そういうことじゃないんだよ。

僕はこれがプロレスを盛り上げる一つのキッカケになると思ってる。カズチカはもちろん、これから新日本プロレスの若い選手がどんな活躍をしてくれるのか、楽しみで仕方がないね。

 

5: ID:4CtYY+PN0
肝心のAEWが全然盛り上がってないんだけどな

 

7: ID:V33eE1kt0
お金と自由がきくんだろうなAEWの方が
WWEは世界中に名前売れるけどツアーが大変そうだ毎週毎週で延々と続くし

 

9: ID:l1icU+b30
トニーカーンが40歳くらいで若いから良いけど
居なくなった時にどうなるか…

 

10: ID:C+gv7wF80
金あるなあ
向こうの放映権ビジネス感心するわ

 

15: ID:7LSQUD1p0
ほんとに金の雨を降らせてて草

 

28: ID:FQiAx56/0
プロレスラーの景気の良い話は盛りが凄まじいのがデフォだから、どこまで真に受けて良いのかわからん

 

29: ID:i2nypW960
>>28
ここのオーナーは大金持ちで金ばらまいてる
だからストーリーも試合もクソ

 

31: ID:InYzdN8k0
ライガーさんは本当話せるなぁ

 

33: ID:lTd7PP430
WWFの対抗団体はことごとく潰れてるからここもどうなるかねえ。
WCW、TNAなんてのもあったよね。
まあWCWは一時期はWWFを壊滅寸前まで追いつめたけど自爆気味に終わってしまった。
親会社がプロレス嫌いだったらしいから仕方ないけど。

 

36: ID:jJbTOf7w0
ドウェイン・ジョンソンといい夢がある職業だとは思う

 

37: ID:wRe8Awa00
460万ドルの3年契約ということか
1ドル100円時代なら14億4000万円ぐらいだったんだな

 

38: ID:lTd7PP430
柴田も今向こうにいるんだっけ?
揃って1・4のドームに外敵来そうw

 

40: ID:UmOPYaPG0
あっちで盛り上げっても日本のプロレスには対して波及効果なんてないだろ

 

48: ID:BxE+MOdG0
オカダがオスプレイと最後に試合した時泣いてたけど結局一緒の団体入るとは思わなんだ

 

49: ID:mcQ8kSSn0
新日て数年前は経営好調て聞いた気がするけど最近どうなん?

 

53: ID:VDWbGg560
>>49
売り上げ高は歴代2位と発表してたけどWWE、AEWとの差があるので外国人選手の引き抜きが目立つ
エース級の選手が毎年辞めてる

 

59: ID:FpFjLbRw0
AEWとは日本のプロレス団体で例えるとどこのポジションなんだ?

 

60: ID:+H66kmD50
>>59
SWS

 

61: ID:FpFjLbRw0
>>60
やばいじゃんそれw

 

55: ID:tnsMZSXM0
SWS騒動のときは「1億持ってこいよ」だったっけ

 

67: ID:LXI6xxiD0
どうしても劣化WWEのイメージがな
やってる事は全然違うんだけども

 

73: ID:KwUfEw9I0
AEWってWCWみたいな立ち位置の団体って事でOK?

 

75: ID:BGo7exS70
>>73
1989年くらいのWCWじゃなくてホーガンいたWCWみたいなもんで
WWEにとっても脅威になりうる感じ

 

82: ID:Ew+NwvDN0
36で20億って凄いな。メジャースポーツじゃ無理やろ

 

引用先:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1710494071/

まとめくす:https://2mtmex.com/

-プロレス記事
-, ,

Copyright© でもなぁ速報 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.