天ぷらで海老が一番好きとかいうやつ

飲食ネタ

天ぷらで海老が一番好きとかいうやつ

 

1: ID:EVua
海老は天ぷらで最弱やろ

海老が美味いのはエビフライや

 

2: ID:sFyi
玉ねぎ

 

4: ID:eNX6
さつまいも美味い

 

5: ID:hdqS
エビ天の無い天丼なんてカツの無いカレー
みたいなものだ

 

6: ID:Whbk
天ぷらは海鮮系の競合が多すぎてな

 

8: ID:eNX6
とり天はあるのに豚天牛天はないのはなんで

 

16: ID:V1Ja
>>8以下知恵袋から

大分県発祥の「とり天」や一部の創作料理屋などのような例外はありますが、基本的に天ぷらには肉類は使いません。

天ぷらは17世紀の末にポルトガルから伝わった料理であるとされており、語源もポルトガル語に由来すると言われています(他にも多説有り)。そのポルトガルではキリスト教の四旬節(キリストの受難を偲んで肉を食
べない日)に揚げた魚を食べる習慣があり、その揚げ魚料理が日本に布教にやって来た宣教師たちによって伝えられて日本の天ぷらになったという説が濃厚です。そのためか長い間にわたって天ぷらには肉は使用されず、魚
介と野菜(野菜の天ぷらは魚介すら食べない日本の僧が食べたためなのか精進揚げとも呼ばれる)だけがタネとして使われてきたようです。

もともとは宗教的な意味合いのあった天ぷらですが、宗教色の薄い日本でそんな習慣が根付くわけもなく、肉類でも天ぷらのタネとして使われるようになってきたということでしょう。

 

17: ID:V1Ja
>>16
オレはてっきり日本発祥かと思ってた

 

9: ID:V1Ja
さつまいもとかいう腹が溜まる上に美味い食いもの

 

13: ID:EVua
>>9
うまいけどさつまいもは変わり種あつかいしてる

 

10: ID:UBgk
かき揚げ最強だもんな

 

11: ID:pCUJ
舞茸が最強

 

18: ID:GAz3
那須の天ぷら美味い

 

20: ID:V1Ja
>>18
分かるわ、じゅーしーでたまらん

 

19: ID:qTDQ
天ぷら最強はイカね

 

21: ID:ju0y
>>19
キスだぞ

 

23: ID:V1Ja
大葉ってみんなはどう思ってる?

 

25: ID:ju0y
>>23
要るっちゃ要る

 

27: ID:UyRe
>>23
あると嬉しい

 

28: ID:EVua
>>23
いる!!

 

24: ID:EVua
野菜をあんな美味いと思う料理他に存在する?

 

33: ID:ju0y
天ぷらレギュラー格で嬉しくないのってさつまいもとレンコンや

 

35: ID:UyRe
>>33
レンコンは下位打線打てるくらいの力あるやろ

 

37: ID:ju0y
>>35
ワイ的に1,5軍選手や

 

40: ID:UyRe
>>37
んー、まぁ良くて下位打線やからなぁ…
代わりに一軍に上げたいやつはおるんか?

 

47: ID:ju0y
>>40
野菜だとししとうピーマン舞茸は外せない
あと肉3種と魚3種で打線完成や

 

48: ID:UyRe
>>47
ししとうと舞茸はえぇな

 

50: ID:ju0y
>>48
あっ忘れてた
野菜で嬉しいのってナスも嬉しいねん

 

51: ID:UyRe
>>50
ナスはクリーンナップ張れるやろ

 

36: ID:V1Ja
ガチのマジで天ぷらのハズレ枠はかき揚げだろ

 

43: ID:EVua
>>36
入ってるものによるやろ

 

38: ID:eNX6
>>36
桜エビのかき揚げの美味さしらんな?

 

39: ID:V1Ja
>>38
桜エビとかいう名前だけで美味そうな食材

 

45: ID:hdqS
かき揚げは店によってかなり差があるやろ
でかくて美味そうなかき揚げを出すのはアタリ

 

52: ID:agRA
かき揚げには桜海老入ってて欲しい

 

41: ID:SUaO
しいたけは入ってると嬉しくなる?

 

61: ID:UYPm
1茗荷


4エビ
5紫蘇
6イカ


9蓮根

 

62: ID:UyRe
>>61
チョイスが渋すぎるやろ

 

65: ID:E4xW
>>61
れんこん美味しいよなあ

 

68: ID:8KhY
>>61
2番竹輪の磯辺揚げ

 

66: ID:agRA
魚はいろいろあるやろうけど、やはり鱚やな

 

67: ID:UYPm
>>66
魚一個選べと言われると悩む
だがアナゴはいらん

 

71: ID:agRA
>>67
鮎やワカサギもええしな

 

75: ID:UYPm
>>71
ええね

 

78: ID:UYPm
>>71
稚鮎のひれがぴっと立ってるのかわいい

 

69: ID:8E6V
ここまでふきのとう、菜の花、こごみ、無しw

 

72: ID:UYPm
>>69
季節のものやからなぁ

 

88: ID:n1NU
山菜系だよなぁ
外れない

 

89: ID:8E6V
>>88
美味しいよなぁ山菜系
春を感じる

 

90: ID:UYPm
>>88
細い筍の天ぷら美味しい
夏ならヤングコーン

 

74: ID:agRA
あと百合根な

 

81: ID:8E6V
紅しょうが天も美味しいよね

 

85: ID:agRA
関東ではまだ知名度は低いな、紅しょうが天
でも食えるとこ多くなってきた

 

引用先:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1710171890/

まとめくす:https://2mtmex.com/

-飲食ネタ
-

Copyright© でもなぁ速報 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.