【プロレス記事】なぜRIZINで8秒KO勝利のスダリオ剛は”狂気の乱闘劇”を誘発してしまったのか?「殺す覚悟も殺される覚悟もあった」

プロレス記事

【プロレス記事】なぜRIZINで8秒KO勝利のスダリオ剛は”狂気の乱闘劇”を誘発してしまったのか?「殺す覚悟も殺される覚悟もあった」

 

1: ID:CAP

総合格闘技イベントの「RIZIN.27」が21日、愛知の日本ガイシホールで4558人の有観客で行われ、元大相撲十両・貴ノ富士のスダリオ剛(23)がプロレスラーの宮本和志(42、和志組)とRIZIN・MMAルール(肘攻撃あり)120キロ契約5分×3ラウンドで対戦し、1ラウンドわずか8秒でKO勝利した。興奮したスダリオはレフェリーが止めた後も無抵抗の宮本への攻撃を止めず、リング上では両陣営が入り乱れて“乱闘”。RIZINデビュー3連勝のスダリオは「ちゃんとしたMMAファイターとやらせてくれ」と要求。「世界のトップを取れる」と評価する榊原信行CEOは「ゴリゴリのMMAファイターをぶつける」と約束した。

試合後謝罪に訪れて和解
イライラが募っていた。
「試合までに色々と溜まっていたものがあった。相手に対してもそうだし格闘技ファンにもそう。まだ2試合しかしていないのに“この選手になら負ける”とか言われるのが嫌で、圧倒的に勝ちたかった。殺される覚悟も、殺す覚悟もあった」
スダリオの対戦相手の宮本は、全日本プロレス時代に本間朋晃とタッグチームの「ターメリック・ストーム」を結成したり、WWEに出場経験まであるプロレスラーだが、現在は、42歳のインディーのレスラーである。MMAのリアルファイトの実力には疑問符がつき、対戦カードが発表された段階から、SNSでは、「勝って当然の相手」「レベルが低い」などとネガティブな声が殺到していた。
しかも、記者会見から挑発され、煽りのVTRでは「てめえ」呼ばわりされた。
スダリオが抱えていた一触即発の“爆弾”の導火線に火をつけたのが、宮本自身が「ロケットスタートを切ってしまった」というフライング気味の突進だった。
「(来たのが)ゴング前だったんですよね。や(殺)りに来ていると思った。これはやりにいかないと、僕もやられると」
アームレスリングの元全日本ジュニア王者でベンチプレスで300キロを挙げたというパワーファイターの宮本が突っ込んできたが、恐れず右のストレートで応戦した。そのパンチは空砲となったが、すぐさま“突っ張り”でなぎ倒した。立ち上がった宮本が、うしろを向くと、追いかけるようにして強烈な右フック。モロに顔面にくらった宮本は、たまらずダウンだ。スダリオは、そこに右手でパウンド。そしてハンマーを振り下ろし、さらにパウンドの嵐。宮本が反応していないのを見て、和田良覚レフェリーが体を張ってストップしたが、興奮状態のスダリオは、その制止をふりきって攻撃を続けた。
「決まったかもしれないが相手がまだ起き上がろうとしていた。リング上なので、やらないと、僕もやられている可能性もある」との危機感に迫られていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/652beb7c214d1c3329ddbad883f730b8318bb9cd
3/22(月) 5:40配信

 

2: ID:Bj8zMlkF0
まさに異常事態。宮本陣営のセコンドが乱入して止めに入るとスダリオ側からは、師匠のエンセン井上らも飛び込んできて“乱闘”に発展。リング上で両陣営が入り乱れ、場内は、一時、騒然となった。
ただ、この頃になると、スダリオは冷静さを取り戻していたようで「僕が(相手セコンドに)押されてエンセンさんが怒っちゃった。エンセンさんを止める方にしか頭がなくて」という。
狂気ぶりを見せてしまい、ネット上では角界から引退する原因となった二度の暴行事件と重ねる批判の声もあった。しかし、バックステージでは、左目の周りが紫色に変色するほど腫れドクターチェックを受けていた宮本のもとを訪ねて謝罪した。
「興奮してしまってすみませんでした」
すると、宮本も「大丈夫だよ。僕もカっとなってごめんね」と、快く謝罪を受け入れて和解。2人で記念撮影の写真に収まったという。
「器の大きい人です」とスダリオ。
宮本も完敗を認めた。
「強いですね。対戦が終わって挨拶に来てくれてハートの気持ちいい選手だと思った。真っ向勝負。男同士の魂と魂のぶつかりあいができた。失神はしていないが、止めるのは遅かったとは思わない。勢いがついてしまったのも仕方がない」
互いにスポーツマンシップを守った。遺恨はない。
そしてスダリオの持つポテンシャルを絶賛した。
「彼はヘビー級の世界のトップを取るんじゃないか。100年に1人の逸材と言われている選手の伸び盛りの時期にやれたのはうれしい」
スダリオは、昨年9月のデビュー戦のディラン・ジェイムス、大晦日の“超人”ミノワマンと、3戦続けてプロレスラーを倒した。エンセン井上の指導を受けながら。わずか半年ほどで急成長を遂げている。自らの成長度を「無駄に力まなくなった。(パンチを)打つ瞬間にどこが空いているか見えるようになった。ゴングが鳴ると緊張していたが、今回は冷静でいられた。そこが成長した」と語るが、驚くべきは、リングに上がるたびに、相撲取りからMMAファイターのそれに変化している肉体の改造度である。
デビュー時に約50キロの減量に成功。その後もシェイプアップされ続けているように見えるが、実は、RIZINの3試合で体重は112キロ、114キロ、115キロと微妙に増えている。
「痩せたと言われますが筋肉量が増えて体脂肪率が下がっているんです」

 

3: ID:Bj8zMlkF0
無駄な贅肉を削ぎ落して筋肉に変えた。体脂肪はデビュー前の26%から17.2%まで減らした。
「試合に勝つことを想定して」サーキットトレやダッシュを練習に取り入れ、栄養士の指導で食事面にも気を配ってきた成果である。それでも「理想まではまだ40%」だという。
リング上で「つまらない試合をしてすみません」とファンに伝えたスダリオは、もう“プロレスラーキラー”は卒業。「MMAファイターと戦いたい」と、榊原CEOに訴えた。
榊原CEOもスダリオの驚異の進化を「べらぼうに急成長している。相撲界からくるファイターには何度も裏切られ強くならないとの先入観があったが、そういう選手とは違う。世界のトップを取れるポテンシャルを感じる」と評価した。把瑠都や大砂嵐らは伸び悩んだが、スダリオは一線を画している。その上で5月に2週連続で予定されている「RIZIN.28」東京ドーム大会か「RIZIN.29」の大阪大会で真価を問うMMAファイターを用意することを約束した。
「国内ならシュレックとかに声をかける感じになるが、ロシア、アメリカ、ブラジルからギラギラした本物のMMAコンプリートファイターをマッチメイクしていく」
外国人の入国制限次第だろうが、国内では昨年2月にRIZINデビュー、DEEP王者のロッキー・マルティネスにTKO負けをしている関根“シュレック”秀樹(47、ボンサイブルテリア)の名前を挙げた。ブラジリアン柔術の優勝経験がありONEやDEEPに出場経験のある元警察官の異色ファイター。わずか8秒で3戦目を終えたスダリオは「早く次の試合をしたい」と、綺麗な顔をして言った。

 

8: ID:Y23IpUSs0
真剣にやったら1試合毎に引退する奴が出そうだけど

 

9: ID:X1kBn5qU0

格闘技向きの良いメンタルだ
いい加減死の恐怖を感じるような相手と試合させろ
一度ボコられてからコイツの真価が問われる

ミルコあたりと試合させれば良いんだけどな、もう無理だもんな(´・ω・`)

 

166: ID:FAzxPc8+0

>>9
ミルコより全盛期のハリートノフ方が適任。
あぁいった奴の胸を借りた方が良い。

今のスダリオはホーストにローを食らってリング上で半べそかく前のサップのよう。

 

170: ID:lmDeqwEt0
>>166
榊原は次アリスターとマッチメイクさせるつもりだよ
UFCランカーがドーピング制限なしのRIZINに来るんだからスダリオの実力わかる

 

10: ID:f0OzHbL+0
元たかのふじより元貴公俊の方がわかりやすい

 

12: ID:X1kBn5qU0
石井とやらせろ
勝てば本物、塩漬けにされればそれまで(´・ω・`)

 

129: ID:mwmPwlkf0
>>12
石井何してんだ今?

 

148: ID:jFRIUqNJ0
>>129
ちょこちょこ海外で試合してるっぽいけど戦績は微妙
須田リオのポテンシャル計るにはちょうどいい相手な気がする(´・ω・`)

 

183: ID:MZXa5O+30
>>129
>>148
石井は勘違いして打撃を極めようとしてダメになった
柔道家なんだからまずは柔術を極めてから打撃の防御に入れば強くなれたはずなのに

 

14: ID:DeU9mK0o0
色々な事情あんだろうけど、実生活で法律犯さない限りは好きなようにやればって感じ。

 

15: ID:MEqXM4JU0
イロモノ枠から脱却したいのかしっかりした奴だな

 

17: ID:k+kLS/e60
必死に追い込んできたのに
中年プロレスラーと試合やらされたら
そりゃキレても仕方ない

 

18: ID:lJVpceGq0
乱闘とかいらんから。そういうことやってるからいつまでもRIZINはプロレスなんだよ。

 

19: ID:/81VVXoT0
レフェリーの制止を振り切った時点で失格じゃないの?

 

155: ID:TwLwO6bw0
>>19
俺もそう思った
こんなん許してたら死人出るだろ

 

23: ID:ixkF25Qc0
23と42の奴が試合をしてるのか。

 

49: ID:nBDm6zL10
>>23
そして次は47歳のシュレックとやらせると榊原は言ってる

 

69: ID:+YS1GE5U0
>>49
嫌がらせかよ

 

28: ID:S+gW00Cp0
年齢制限ないのかよ

 

29: ID:M8MVq9xZ0
>>28
最近のUFCでも40超えのチャンピョンとか多いから

 

31: ID:lJVpceGq0
>>29
体のメンテ技術向上で選手寿命が延びてること。
なんらかんらいって

 

41: ID:Og6t00Kp0
少しぐらい狂気じみてた方が見てるほうもワクワクするんじゃね?何かやらかしてくれそうで。それをリング外で出さなきゃ良いけど。

 

43: ID:SQ7NDyEu0
>>41
だから角界から追放されたんだけどな

 

52: ID:9WCt5g1F0
本物の格闘家はあれでいいんだよ
始まってすぐだから相手の体力がまったく減ってないんだから、あれぐらいやらないとKOにならない可能性があるからな

 

57: ID:QMXshf4Z0
ちゃんとしたMMAって言ってる当人が
誰がどういう角度で見ても”プロレスみたい”といわれるセコンド巻き込んでの乱闘してるのは皮肉だなw

 

68: ID:P42cQwjv0

これちゃんとペナルティ科さないと駄目だろ。

こういう後味の悪い試合してたら日本の総合も人気無くなるぞ

 

82: ID:nBDm6zL10
ガチガチのMMAファイターとやりたいなら宮本のオファーが来た時点で断れよ

 

83: ID:RCkgNfrX0
昔のヒョードルとかミルコみたいなボスキャラおらんの?

 

84: ID:77k+Tqhj0
スダリオの実力測定はまだ終わってない

 

99: ID:8CAFI/pZ0
エンセンも相手のセカンドと仲直りしてんじゃんw

no title

 

239: ID:31e0QxIA0
>>99
墨がエグいしエンセンのキレ芸はお金になるな

 

145: ID:lJqxYS6Y0
そもそも相手42歳のプロレスラーってなんやねん
総合素人の咬ませ犬とカード組むとか止めろ

 

引用先:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1616371286/

まとめくす:https://2mtmex.com/

-プロレス記事
-

Copyright© でもなぁ速報 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.