ファン歴四半世紀以上「ヒロにぃ」のプロレスまとめサイト

でもなぁ速報

【プロレス記事】58歳の武藤敬司が史上初の快挙!NOAHのタッグ王座を戴冠し2人目のヘビー級グランドスラム達成!

プロレス記事

【プロレス記事】58歳の武藤敬司が史上初の快挙!NOAHのタッグ王座を戴冠し2人目のヘビー級グランドスラム達成!

 

1: ID:CAP
※バトルニュース

58歳の武藤敬司が史上初の快挙!NOAHのタッグ王座を戴冠し2人目のヘビー級グランドスラム達成!「過去を生きて、今を生きて、未来を生きなきゃならない。過去はもういいとして、今と未来はしんどいもんだぞ」
no title

13日、神奈川県。横浜武道館にてプロレスリングNOAHが『DEMOLITION STAGE 2021 in YOKOHAMA』を開催し、武藤敬司&丸藤正道がGHCタッグ王座を戴冠。武藤がグランドスラムを達成した。

グランドスラムとは、“メジャー”と呼ばれる新日本プロレス、全日本プロレス、プロレスリングNOAHの3団体のヘビー級最上位シングル王座およびタッグ王座を戴冠することを指し、2009年に高山善廣が史上初めて達成して以降は誰も成していなかった偉業。

武藤は新日本、全日本では達成していたもののNOAHには縁が薄くグランドスラムは成し得ないと思われていたが、昨年4月のWRESTLE-1活動休止後からNOAHへ参戦し、今年2月には潮崎豪を破ってGHCヘビー級王座を戴冠。同月にはNOAHへの入団も発表され、残すところGHCタッグ王座のみとなった武藤のグランドスラム達成には大きな期待が集まっていた。

この日のメインイベントでは、清宮海斗&マサ北宮の持つGHCタッグ王座に武藤敬司&丸藤正道が挑戦。

「記憶よりも記録に残る試合がしたい」と普段とは違い結果に強いこだわりを持って決戦に臨んだ武藤は場外戦で清宮を痛めつけてからのSTFなどがむしゃらに勝利を狙っていくが、“武藤攻め”の定石であるヒザへの集中攻撃を食らって大苦戦。清宮はドラゴンスクリューや足4の字固めと幾度も武藤と対戦して身に付けた武藤殺法も繰り出していく。

武藤が北宮のサイトースープレックスをドラゴンスクリューで切り返して生還すると、丸藤が2人を相手取って獅子奮迅の活躍を見せ、武藤の回復時間を稼ぐ。

武藤は清宮の足4の字固めやタイガー・スープレックス・ホールド、北宮の監獄固めを食らっても一切折れぬ闘志を見せ、武藤のシャイニング・ウィザード&丸藤の虎王の合体攻撃を北宮に叩き込んで一気に逆転。最後は武藤が正面からのシャイニング・ウィザード、後頭部へのシャイニング・ウィザード、プロレスLOVEポーズを決めてからのシャイニング・ウィザードと怒涛のラッシュをかけ30分27秒のタヒ闘に終止符を打った。

武藤は勝利したもののダメージが大きく、マイクは丸藤が担当。

丸藤は「清宮も北宮も若くて非常にいいチャンピオンで、彼らはNOAHの“今”だし、確実にNOAHの“未来”だ。だけど、武藤さんも俺もNOAHの“今”であり、“未来”を作るために過去を生きてきました。プロレス界は何が起こるか分からないからこそ、楽しいことを起こしましょう、みんなで!みんなでワクワクするものをこのNOAHで作り上げていこうと思います!」と万感の思いを述べ、「このGHCタッグベルト、武藤敬司と驀進します!」とかつての武藤の言葉を引用して叫び大会を締めた。

バックステージに戻った武藤は「過去を生きて、今を生きて、未来を生きなきゃならない。過去はもういいとして、今と未来はしんどいもんだぞ、これ」と年長者らしい含蓄ある言葉を述べる。

しかし、高山に次ぐ“2人目”のグランドスラム達成ということに触れられると「俺の場合は新日本で当時やってたSGタッグも押さえているし、その他、全日本の最強タッグも押さえているし。俺はWCWのタッグチャンピオンも獲ってるからな。そういう部分で言ったら、俺のほうが若干……」と対抗意識を燃やしたり、「ちょっと前まで俺が足4の字やるとお客が清宮を応援する雰囲気だったのに、今日は俺が4の字をやられたら、俺に拍手していたような気がしちゃってさ。ちょっとそれが逆に気に食わないというかさ。俺が同情買っちゃってたような気がして。それは気に入らねえな、俺からしてみたら」と清宮にジェラシーを感じたりと武藤らしいコメントを残した。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

 

8: ID:dwTRa4ho0
両膝人工なのによくやるな

 

10: ID:pf9eKP1I0
生き様がカッコいいよな
あとデカいんだよな武藤って

 

180: ID:Cdl7RkC30
>>10
身長は俺と変わらんかったけど、身体の分厚さガマン半端ない。

 

186: ID:4A2BQDi80
>>180
馳浩曰く
武藤が鶴田くらい身長有れば無敵なんだけどなあ


そのムトちゃんですら大型選手に分類される今のちびっ子プロレス界

 

13: ID:tebmXC2K0
58はほんとにすげーよ
ほとんど立てないから寝っ転がって技ばっかだけどまぁすごい

 

15: ID:DtAtGatr0
どうせなら武藤&ムタペアで獲って欲しかった

 

17: ID:Bfn8sq4U0
>>15
物理的に無理すぎて草

 

16: ID:f56bez2I0
普段クッソ辛そうに歩いてたのによく試合できるな

 

18: ID:p3DgXU9Z0
一方の蝶野はほとんど一般人の体型になってるし
普通に動くだけでしんどいらしいw
武藤はリハビリのためにもプロレス復帰(実はまだ引退してないんだけど)しろよ
と誘ってるけど頑として断ってるねえ。そう考えると武藤の凄さも分かる。

 

31: ID:XiOUwtkn0
三銃士四天王で最後の生き残り
大技が増えて体ボロボロ世代なのに凄いな

 

32: ID:AqLoV0y80
高田延彦と東京ドームで試合したのが四半世紀前やぞ

 

37: ID:+fcPLTVf0
これで今年のプロレス大賞受賞出来ないとか有り得んよな

 

39: ID:BxurNCxB0
2人目なのに史上初?

 

114: ID:poJn4E630
>>39
俺もそれが理解出来ないんだけどみんな意味分かってるのかな

 

43: ID:VCMqPrfJ0
>2009年に高山善廣が史上初めて達成

武藤よりも高山の偉大さを再認識したわ

フリーだったのにこれって凄すぎるだろ
でも当時あんま話題になってなかったような

 

64: ID:9mBTtlfC0
>>43
K-1とPRIDEに話題持ってかれて
プロレスの動員が冷え込んでいた時期

 

46: ID:r+Y0Myx70
58歳でプロレスできるだけでも大したもんだよ

 

48: ID:QTIsvz9b0
58歳でタイトル取れるとか周りが情けないのか?
プロレスなんて身体能力大事だし、全盛期は30代で終わりそうなもんだが

 

55: ID:ji/NVXrP0
>>48
プロレスこそ身体能力より
技量の世界だぞ

 

53: ID:+x6ReyVH0
馬場が58歳の時は足だけ出して不思議とみんな当たりに行ってたもんな

 

60: ID:C6DzcL/M0
58歳でプロレスが出来るだけで尊敬に値する
無理せず怪我だけには気をつけてほしい
三沢や高山のようなことにはなってほしくない

 

65: ID:x0ClXyeo0
>>60
せやな
健康にだけは注意してほしいわ

 

72: ID:6IrZ3sNk0
かっこいい
いつまでもかっこいい

 

引用先:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636882432

まとめくす:https://2mtmex.com/

-プロレス記事
-,

Copyright© でもなぁ速報 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.