ファン歴四半世紀以上「ヒロにぃ」のプロレスまとめサイト

でもなぁ速報

【プロレス大賞】鷹木信悟が初MVP! 大先輩・武藤との “山梨対決” 制し「身が引き締まる思いだよ」

プロレス記事

【プロレス大賞】鷹木信悟が初MVP! 大先輩・武藤との “山梨対決” 制し「身が引き締まる思いだよ」

 

1: ID:CAP
東スポWeb 2021年12月14日 06時00分  

今年で48回目を迎えた東京スポーツ新聞社制定「2021年度プロレス大賞」選考委員会が13日にオンラインで行われ、最優秀選手賞(MVP)は新日本プロレスのIWGP世界ヘビー級王者・鷹木信悟(39)が堂々の初受賞を果たした。コロナ禍で閉塞したプロレス界を持ち前の〝元気ハツラツ〟ファイトでぶち破り、高い評価を得た。今後は尊敬する大先輩である故ジャンボ鶴田さん、天龍源一郎(71)、武藤敬司(58)を目標にさらなる飛躍を狙う。なお新型コロナウイルス対策のため、昨年度に続き授賞式は行わない。

MVPにノミネートされたのは鷹木と武藤。くしくも山梨の同郷2選手の名前が挙がったが、コロナ禍による混乱、主力選手の相次ぐ離脱などアクシデント続きだった今年の新日本において、6月のIWGP世界王座奪取から団体を支えてきた鷹木の評価は絶大だった。1次投票で過半数の14票を獲得した。

最高の栄誉を初受賞した鷹木は「ひと言でいえば感無量だなと。ただこうやって選んでもらったけど、特別なにかを努力したってことはないんだよね。いつも『我道驀進』って言ってるけど、自分の信念を貫いた結果だと思ってるよ」と胸を張る。

印象に残っている試合には、決戦3週間前にコロナに感染しながら不屈の闘志で復活した、9月5日メットライフドーム大会でのEVILとのV2戦を挙げた。

鷹木にとってのMVP受賞は、人生を懸けた大ばくちに勝った証しだ。トップレスラーとしての地位を確立していたドラゴンゲートを2018年10月に退団。盟友の内藤哲也に誘われ、新日本に主戦場を移した。

「言ってみたら安定したポジションはあったけど、業界全体に影響を与えることは何もできていなかった。このままキャリアを終えたらタヒんでもタヒにきれないと。プロである以上、記憶にも記録にも残るレスラーになりたかった。両国での初戦でオカダ(カズチカ)と内藤がやってるのを間近で見て『今に見てろよ、俺もすぐそこにいくからな』って思ってた」

たゆまぬ努力によりその思いは結実した。ここ10年のプロレス大賞MVPは内藤、オカダ、棚橋弘至の3選手が分け合う時代が続いていたが、鷹木が風穴を開けた。「プロレスの象徴にならなきゃいけない存在がMVPだと思うから、身が引き締まる思いだよ」

来年1月4日東京ドーム大会ではオカダとのV4戦を控えており、勝てば翌5日大会でウィル・オスプレイの挑戦を受ける。
「本当の意味で真価が問われるのは22年。いきなり正念場があるから、ここは何としても乗り切りたい。新日本だけではなくプロレス界のためにも、俺が乗り切らないとダメだと思うんだよね」と闘志を燃やした。

ドラゴンゲート退団から3年で「結果」を残した鷹木信悟(東スポWeb)

no title

 

3: ID:/6ySa0Tj0
メインイベントよりもセミファイナルやその前の試合で盛り上げるタイプだけどな。
誰に気に入られてエース扱いなのか?

 

5: ID:rne7EcBY0
山梨といったらジャンボ鶴田だろ

 

7: ID:QN2QN1K40
鷹木てドラゲー所属最後辺り微妙だった気が
新日の水に合ったのかな

 

9: ID:UPvMedKd0
大きくないし強さは感じないが顔芸と喋りでそれなりの存在感はある

 

11: ID:5b4vYTu30
山梨といったら井上雅央だろ

 

14: ID:4xQn0cTV0
飯伏もだがつい先日までジュニアだった選手がヘビートップはなあ・・・
まあ鷹木の場合はジュニア時代からヘビースタイルではあったが

 

16: ID:7qr42AxG0
これから推される若手スターなのかな、と思ったら
39歳かよ

 

17: ID:sCxiUhBg0
見ない間にだいぶ顔ぼれも変わったもんだ

 

18: ID:B43FyA690
新日道場って潰れたの?
こんなのがエースやってだから

 

21: ID:lQ+fT9JI0
>>18
更にグレードアップしてあるよー

 

19: ID:onwOoULa0
短命政権だと思ってたが、想像以上に長い。

 

20: ID:wUmAD9/e0
好きだけどトップと言われるとなんか違う

 

26: ID:aaV/kkK80
>>20
ポスト石井枠だよな
本来は

 

22: ID:WMdLmaIx0
ドラゴンゲートでやってた試合内容を
そのまんま新日でやってるだけよねw

 

25: ID:s7ZOyVZP0
>>22
今はあんな感じの試合が好まれるからな

 

23: ID:h7gebQOE0
去年のコロナ明けからずっと頑張ってる印象あるのでMVPあげてもいいと思う

 

24: ID:Jo/7oXqD0
新日の試合はほぼCMLLだから相性はいいだろう

 

27: ID:D24YVWfc0
良い選手だし嫌いじゃないけど鷹木にMVP取られるようじゃダメだと思う

 

29: ID:+EuWDqBr0
でも年間最高試合は武藤と潮崎になったんだな
鷹木vsオスプレイだと思ったけどな

 

30: ID:3TZKmXGr0
(´・ω・`)今年はあんまりプロレス見なかったな。1.4か1.5あたりからまたちょっと見ようかな

 

31: ID:jmIfstij0

絶対女性人気ないと思うんだけどこの人

俺は好きだけど技が豪快で好きよ

 

35: ID:L0Ws1M7Q0
>>31
メチャメチャ人気あるぞ、ファーストサマーウイカとか大ファン

 

32: ID:zEzXeCUn0
鷹木はドラゲー時代から女性人気高かったぞ

 

33: ID:lT7abAr60
女子は誰が獲ったの?

 

34: ID:3TZKmXGr0
>>33
(´・ω・`)スターダムの林下詩美

 

36: ID:/+ehR22l0

・最優秀選手賞 鷹木信悟(新日本)

・年間最高試合 潮崎豪-武藤敬司(ノア・2月12日、日本武道館大会=GHCヘビー級選手権試合)

・最優秀タッグチーム賞 タイチ、ザック・セイバーJr.(新日本)

・殊勲賞 ジェイク・リー(全日本)

・敢闘賞 竹下幸之介(DDT)

・技能賞 グレート‐O‐カーン(新日本)

・新人賞 荒井優希(東京女子)

・女子プロレス大賞 林下詩美(スターダム)

・功労賞 故風間ルミさん

 

38: ID:Tin09+Bg0
鷹木は嫌いじゃないけどやっぱり新日のエースはオカダだよ

 

41: ID:rHzj26om0
2000年代の歴代MVP
no title

 

引用先:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1639437577/

まとめくす:https://2mtmex.com/

-プロレス記事
-, ,

Copyright© でもなぁ速報 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.