ファン歴四半世紀以上「ヒロにぃ」のプロレスまとめサイト

でもなぁ速報

【国際プロレス】かつての国際血盟軍・アポロ菅原の今 熊本でスポーツバーの店主になっていた

プロレス記事

【国際プロレス】かつての国際血盟軍・アポロ菅原の今 熊本でスポーツバーの店主になっていた

 

1: ID:CAP
エンカウント2022.04.22
https://encount.press/archives/303660/

国際プロレスでデビュー後、全日本プロレス、新日本プロレス、SWSなどで活動したアポロ菅原が、熊本市に「apollo キッチン」を開店。プロレスとサッカーを中心に、食べて飲んで語り合えるスポーツバーを目指して、まずは居酒屋スタイルの食事処としてスタートした。

「若大将」のキャッチコピーが似合っていたころと変わらぬ、若々しくさわやかな笑みを満面に浮かべる菅原は、2年前に庸(よう)夫人と結婚。それを機会に、夫人の住む熊本に移住してきた。

庸夫人はJ2・ロアッソ熊本の合宿所で寮母を務めていた。ロアッソの選手たちの旺盛な食欲を満たしてきた料理の腕を、今後はapollo キッチンでふるうことになったもの。

菅原は「ゆくゆくは、プロレスの配信番組やDVDやビデオを見ながら、俺が思い出話をしたり、サッカーはもちろん、色んなスポーツを楽しめる場にしたい。今は年中無休で、ランチとディナーを提供させてもらっている」と声を弾ませる。

将来的には、レスラーやJリーガーとのイベントも開催し、地元に密着したスポーツバーとしていく夢を描いている。

68歳とは思えぬ若さを保っている菅原は、まさに永遠の若大将。20年前にアジアンプロレスの北海道・月形町大会を最後にリングから降りている。「体力の限界というヤツかな。体のアチコチがピリピリしびれてね。25歳から48歳まで、23年のレスラー人生だったよ」と振り返った。

高校時代にレスリングで活躍したが、サラリーマン生活を送った後に1979年、国際プロに入門。高杉正彦、冬木弘道と並んで「三羽烏」と呼ばれた。

国際の崩壊後は全日本に移籍し、1983年のルー・テーズ杯にも参加。越中詩郎、三沢光晴、川田利明らとも対戦している。

エキシビションマッチで鉄人テーズに挑戦。「ヘソで投げる」バックドロップで、やられたが「今でも思い出す。早かった。やっぱりヘソなんだね」と、貴重な経験を思い出して宙を見つめた。「テーズさんが、限られた試合数の中で、俺を指名して2試合やってくれたんだ。後々、米ノーフォークのテーズ道場に入門した北尾光司に聞いたことがある。テーズさんが『テーズ杯の時にチャレンジしてきたヤングボーイの中でも、菅原は良い選手だった』と言っていたそうだ。俺の自慢だよ」とにっこり。世界のプロレス史でも「最強」と名高いテーズからのお墨付きには破顔一笑だ。

■2002年に引退、現在は熊本ライフ満喫

84年暮れには海外修行から凱旋し「国際血盟軍」に加入。同時にリングネームを本名の菅原伸義からアポロ菅原に改めている。「どこかにアポロ神のように綺麗な肉体を誇っている、と俺のことが紹介されていた。よしこれだ、となってね。アポロ菅原にしたんだ」と改名の由来を明かしてくれた。

その後、たけしプロレス軍団のコーチを経て新日本にも参戦している。「青柳政司館長や剛竜馬たちとガチガチやりあったな」と苦笑い。他にもSWS、NOW、東京プロレスなどを経てフリーとなり、2002年に引退となった。

千葉で工事会社に勤務していたが「巡業で日本中に行ったけど、熊本は一番好きな街だった。馬刺しにからしレンコンなど、食べ物もおいしいし、何より人がいい」と、熊本ライフを思う存分に満喫している。

充実した生活をエンジョイしている菅原。毎日が楽しそうだ。(文中敬称略)

 

2: ID:B+bh3AIF0
猪木に3vs1でも勝てなかった人たちか

 

8: ID:R0kUxVXnO
>>2
その中にはいないす
ラッシャー木村アニマル浜口寺西勇

 

13: ID:Iwfc0orB0
>>2
一応は国際の勝ちだぞ

 

3: ID:wSnafu5O0
国際は片仮名と苗字の組み合わせが多いな

ストロング小林

マイティ井上
ラッシャー板前

 

5: ID:frXCp4O60
>>3
ジャイアント馬場
アントニオ猪木
ジャンボ鶴田

 

27: ID:Olu96EZo0
だれか>>3に突っ込んでやれよw

 

12: ID:idMjmi1R0
やさしい感じの人だよな本当
あの子供みたいな北尾とうまくやれたのもわかる気がする

 

14: ID:crjHkuCj0
顔付きが穏やかになってるな

 

25: ID:Gvgs6liK0
国際全日新日に所属した数少ない選手

 

31: ID:EOBXodWk0
この人がたけしプロレス軍団のコーチ時代に育てたのが新日本プロレス現場監督の邪道と外道、それと大阪の和泉市議会議員のスペル・デルフィン

 

35: ID:A1x2oyv70
上田馬之助も晩年は熊本だったな。
マイティ井上は宮崎県都城市。
九州は温暖だから老後住まいに適しているか。

 

41: ID:8vRvEKc70
アポロ菅原大好きだった
リンク先見るとハゲたけど表情が明るくて人生充実してるのが分かるな
元気そうでよかった

 

引用先:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650628116/

まとめくす:https://2mtmex.com/

-プロレス記事
-,

Copyright© でもなぁ速報 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.