フカヒレってさ、それ自体には味はないんでしょ。

飲食ネタ

フカヒレってさ、それ自体には味はないんでしょ。

 

1: ID:SBGZJXfU
だったらもっと美味しい食材にフカヒレの味付けをすれば
って思ってしまうのだが

 

33: ID:umaZmwdN
フカヒレの味付けはフカヒレの素材の良さを活かす味付けなんだよ

極論だが、>>1は「小麦粉で作ったスポンジなんかでもクリーム塗りたくったら旨くなるんだから、ステーキにクリーム塗りたくったら超絶旨くなんじゃね?」

と言ってるようなもんだ。

 

5: ID:kAPDCtkN
先週食べた  美味かった
噛むとヒレが口の中でバラける食感がたまらん

 

6: ID:hS5zSY2Y
先日、知人にフカヒレ貰ったんだけど、調理の仕方が分かりません。普通に姿煮にしたいんですけど、やり方分かる人いたら教えてください。

 

7: ID:kruLdsUh
>>6
1 煮る
2 味付けする
3 完成


より詳しいレシピは料理板にて

 

8: ID:kruLdsUh
しかしその前に水で戻さんと

 

9: ID:YVMmP2jc
クッキングパパにメチャクチャ詳しく出てたな

 

10: ID:SwUuVIao
横浜中華街で缶詰め売ってるし。

 

11: ID:+T2Joh64
近所に、いっぱい干してる

 

14: ID:1zJM200r
珍味という観点ではフカヒレより、かすべヒレ(ガンギエイのヒレ)の方が旨いと思う。
かすべのヒレは都内でも割合流通しているので食う価値有り。
煮付けは最高に旨いよ。
ガンギエイの刺身も東北に足を延ばせば食えるよ。
クセと臭いがあるが、冷酒には最高に合うツマミ。

 

20: ID:3hzdPRwz
本場気仙沼なら200円でレトルトふかひれスープが買える

 

18: ID:5AoNU1z5
本場気仙沼で姿煮喰ったけど、ピンと来ないね。
貧乏人が喰っても豚に真珠ってか。

 

21: ID:xiqhWpij
気仙沼では食べるな。まずいから。
ほんとに美味いのが食いたいなら横浜の華正楼いけ。戻し方がうまい。

 

23: ID:y8pNetws
そりゃ新鮮なほど旨いって食品じゃないんだから、
気仙沼で食う意味無いよな。

 

22: ID:ocgh45kX
フカヒレは干した奴を七輪であぶって食うのが一番うまい。

 

29: ID:FC3vkr7A
フカヒレは姿煮の食感を味わうものだからな…
俺は給食に出た春雨みたいなのしか食べたことないが
地元以外で食べればおいしいの?

 

30: ID:RoPsKzGd
フカヒレは上湯(スープ)の旨さを味わうもの。
それには地元より料理のうまい店だよ。
あ、気仙沼はサメが揚がるってだけで、そんな穫れるわけじゃないから。
南の方が多い生き物だし。
戻し方にコツがあるように、干し方にもあるから、
気仙沼産は正直微妙だ。

 

32: ID:uai3wdho
マロニーでいいんじゃね

 

34: ID:uBT6wcqw
私もかすべや春雨でいいんじゃね?って常々思ってた。
フカひれのよさって食感とコラーゲンだけでしょ?
でもあんまり実態が知れ渡るとかすべが高級化しそうで嫌だけど。

 

36: ID:+kf5CDtA
フカヒレの姿煮には目が眩む…。

 

37: ID:1HxHVDR8
フカヒレを食べたことはあります。
デモ、フカヒレスープを高級中華料理店で食べたけど、フカヒレスープを美味しいのは認めるけど、フカヒレ自体は別に普通でした。
もし、フカヒレを、中華麺や春雨に置き換えても、それなりに美味しかったと思います。
ただ、海の最強のギャングフカ(=サメ)の食べることが出来る優越感が、フカヒレを美味しく感じさせるのです!


人類が、最強の難敵を征服したという優越感が、フカヒレを最高級の食材に仕立て上げ、

(シカも、プレミアムを高めるため、ワザと超一流のプロにしか出来ない複雑な工程で仕上げる。)

世界最強の超食材にデッチ上げたワケです。

本当は、フカヒレよりも、大衆魚の秋刀魚・サバ・アジが美味しいのは言うまでもないです!

 

38: ID:fteZgknc
ゼリーや寒天とは明らかに違う食感。大衆魚も美味いがそれとは違う。
田舎に行けば、かなり安価で本物が食べられる。しかし。
最近、なにやら厳しいので、本物を安価で食べたいのなら早くした方がいい。
でもそんな地方で部外者は、かなり無理っぽいかもな。

 

44: ID:8+WgifG9
カニカマみたいに擬似フカヒレ誰か作れよ

 

45: ID:hSgZMMJf
擬似フカひれあるよ。

 

引用先:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/toba/1142331280/

まとめくす:https://2mtmex.com/

-飲食ネタ
-

Copyright© でもなぁ速報 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.